また昼夜逆転期間に突入。

非24時間だからぐるぐる回るのはわかってはいるけど。


いつも無理やり起きて行こうとするから睡眠不足になり、体も辛いし、こんなことが毎回続くなら死んだ方が良いと考えることになる。


朝にLINEで伝えるために1回起きないといけない。

寝る前に送れば…と言われても、何時間眠れるのかわからない。

もしかしたら2時間眠って、行けるかもしれない。

もしかしたら5時間以上眠れるかもしれない、そうすれば午後から作業所に行ける。

ちなみに今日の入眠予想は6~7時だった。

けれど4時に眠気がきたのでベッドに入った。

でもすぐには眠れず、何時に寝たのかわからない。

4時の時点では何時間眠れるのか予測ができない。

なので朝から行くつもりで7時に目覚ましをかけていた。

だけど眠くて眠くて何度も目覚ましを止めて無理やり起きたのは8時だった。

起きたけれどベッドから動けず、そうしている間にお弁当の用意と朝食の用意をする時間がなくなった。

お弁当を用意しないと、雨の日に途中でコンビニに寄るのが大変。

雨合羽を脱がないといけないけど屋根がないので濡れてしまう。

厚手の上着を着ている時期はいいけど、今は薄着なので雨に濡れると困る。

そもそも簡単に食べれる食料がない。

作らないといけない。

それに体は寝る時間なので食べるとお腹を壊す。

でも食べずに作業所に行くとお腹が鳴ってしまう。


午後から行くとLINEに書いたけど、用意してご飯食べて自転車で…と逆算したら、眠れる時間はあと1時間48分だった。

朝に一度起きるからほとんど眠れない。


本来なら6、7時~11、12時までの睡眠なので、体内時計に対して規則正しい生活をするなら、今日は行けない日になる。



いつまでこうして睡眠リズムと世の中のリズムと闘わないといけないのだろう。

ああ死ぬまでか。

どうせ怠けてる、甘えてる、そう言われるだけ。

闘っていても。

睡眠時間に寝ている人に言われたくない。

非24時間でさえなければ、もう少しマシな人生だったのかな。


夜に眠れていたら。

でも鬱状態だから行けなかったかな。

睡眠不足と闘うから鬱になる。

普通だったらなんて考えるだけ無駄だ。

生まれてきただけで、生きているだけで、親を泣かせて周囲を苦しめて世の中のお荷物になる、そんな存在。

昨日のニュース記事にあった。

ニュース記事のコメント欄にもたくさん書いていた。

私が生きていはいけない。

世の中の人のためには本当は自殺しないといけない。

生きていてはいけない。

変わっていても才能ある人は良いんだろうけど。

変わっていても人から必要とされる人なら。

B型作業所さえ行けない、入院しているわけでもない、薬は眠気の副作用が強く出るから使えない、別の薬は蕁麻疹が出るから使えない、別の薬はソワソワし過ぎるから使えない、ハンドメイドは売れない。

世の中の役に立てることがない。

必要ともされていない。

私の存在はマイナスでしかない。


終活として去年から思い出ファイル作りを始めたけど、面倒でそれすら続いていない。

楽しい思い出とか、もう死ぬなら関係なくないかな。

自殺するんだから人生楽しいわけない。


安楽死した人のニュース記事を読んだけど、日頃みんなが言っている「明けない夜はない」とか「夢は強く願っていたら叶う」とか言霊がどうとか、全部健康である前提の言葉なんだなと思った。