大根を23時間くらい漬けておいたものが、美味しくて箸が止まらないよだれ笑い


でもまだ塩味が強いから食べ過ぎないようにしないと。

塩分は水で流してある程度調整はできる。

ただ1人なので一度に食べきれず保存しておくために、あまり塩分を抜きたくはない。


糠床の良いかおりはするけど、やはり深味が足りないので、乾物を明日買ってくるつもり。


山椒もいいな。

でも山椒の粒そのまま入れたら行方不明になるよね…。

調べたら、そのまま入れておいて良いらしい。

先に湯通ししないといけないみたいだけど。

山椒は抗菌、防腐作用があるから夏に加えるのがおすすめと書いてあった。(入れすぎはダメ)

夏まで待とうかな。


やはり旨味といえばグルタミン酸の昆布。

あと生姜や柚皮など。

初心者向けのおすすめは昆布だった。

欲張ってあれもこれも入れると味の調整が上手くできないから、一つに絞ると良いらしい。

よし、昆布にしようびっくりマークにっこり


糠床があるだけで幸せニコニコラブラブ


ちなみに糠床1号と名付けたのは、もう一つ糠床を作りたかったので。

2号は、発酵済みの糠床でなく一から作ってみたい。

糠床管理に慣れてきてからの話だけど。



追記


昆布買ってきたので、早速漬けてみたびっくりマーク

美味しくなるといいな~よだれ