ニュース記事で『カーリーガールメソッド(CGM)』をやっている方のインスタが紹介されていて、すごく興味をひかれたよだれラブラブ

カーリーガールメソッドは、天然パーマやくせ毛を活かしたスタイリング方法とのこと。

私もずっとくせ毛のことで悩んできたので、自分の髪のクセを活かしたスタイリングをして生き生きしている人たちがとても素敵に見えた。

動画を見たら、むしろもっとクセが強かったら良かったのに、と思ったくらいにっこり


そこから色々調べて、YouTubeの動画見たり、紹介されている商品を検索したりしている。

シャンプー等もノンシリコンが良いとか、乾燥しやすいからクリームやジェルで保湿重視とか、ドライヤーにデュフューザー付けてとか、濡れた髪を梳かすブラシとか…。

全部揃えようとすると大変なので、最初は手元にあるものや安価なものを使って試したいドライヤーダッシュ



私の髪は天パではないけれど、くせ毛なので広がりやすい。

ストレートアイロンで毎日セットしているけど、気づいたらボワンと膨らんでいたり、結んでいないと強風や湿気でとんでもないことになる。

アイロンもあまり高温にすると髪が痛むし、かといって低温だと意味がない。

ボブだとクセが出やすいし、伸ばしても広がるから結んでいることが多い。


縮毛矯正をしていた頃は楽だったけれど、伸びてきた部分との境目が気になるし、途中で飽きてカットしたら角張った髪型になった。

縮毛矯正は高いし、髪のダメージが大きいからもうやりたくない。

美容室では髪を真っ直ぐ伸ばすために引っ張られてものすごく痛かったし(泣きそうになったけど何も言えず)、その後しばらく痛みが続いたネガティブ

ただ、くせ毛だと艶がなかなか出ないけど、伸ばすとすごくツヤツヤになったのは嬉しかった。


ストレートヘアとは逆に、パーマをあてたことも3回ある。

どれも良くなかった。

ふんわりパーマが理想だけど、毎回、しっかりめにしないとクセがつかないと言われておばさんパーマになる。

人から「パーマ失敗されたのはてなマーク」と聞かれるくらい似合っていなかった。

くせ毛とパーマは相性が悪いらしい。

毛先もチリチリになった。


今はボブから髪を伸ばしているところ。

量を減らすと伸ばした時にスカスカになるので、かなり重め。

いつものとおり首回りがボワンと膨らんでいるから、結ぶしかない。

肩で跳ねやすいし、左右で跳ね方が違うからセットが上手くできない。

外ハネなんてやっても、気づいたら所々内巻きに戻っていて、寝癖直せていないだけの人になっている。


美容室でストレートアイロンの使い方を何度教えてもらっても、左右対称にできない。

少しでも巻こうとすると、思ってもいない方向に髪が曲がる。

直そうとしても直らない。

私は後頭部が絶壁なので、真っ直ぐにし過ぎるとそれはそれで変になる。(縮毛矯正の時も)

大学生の頃は「(後頭部がペタンコだから)後ろ姿でわかる」と言われていた。


あと、(主にライブで)遠方に出掛けた時に泊まる時もあったけど、ヘアアイロンを持ち運ぶので荷物が重かった。



書き出すと、髪のことでかなり悩んでいたんだなと思った。

美容室があまり好きでないのもそのせいかも。

美容室に行くと縮毛矯正をすすめられたり、高いトリートメントをすすめられたりするのが嫌だった。

生まれつきストレートの人たちが子供の頃からずっと羨ましかった。


本当に髪のことを考えるだけでネガティブになる…真顔


だからこそ、「無理してストレートにしなくて良いじゃん。自分の髪のクセを活かそうよびっくりマークという考え方に魅力を感じる。

高い金額払って痛い思いをしながらストレートヘアにしたり、毎日ヘアアイロンで髪を痛めながらなんとか真っ直ぐにしたりするより、本来あるものを活かす方が前向きになれそうだなと思った。

髪を痛める行為ではなく、ケアをする行為だから。


あとは毛染めをどうするかだけだな。