つま先が上がらない人の為に | ジュニパーのテニス備忘録

ジュニパーのテニス備忘録

区市民大会や草トーナメント優勝を目標に、その経緯と日々の上達を綴る。

本日は、業後にフランスベッドさんの営業があった。

「NESS L300」という膝下にそうちゃくする電気機器。
麻痺などで歩く時につま先が下がってしまう人用の補助機器という感じかな。

とりあえず実際にスタッフが装着して歩いてみる。
まぁ調整と装着までに時間がかかってはいたが、雰囲気はつかめた。

実際、どこまで効果が得られるか、また適応となるかは分からない部分があるが、利用者さんで試してみる価値がありそうな人には、選択肢の1つとして提示してみようかと思う。

実際に自分の担当している方に試してもらって、なおかつリハビリ内で使用してみれば、効果もある程度予測できるだろう。

フランスベッドの回し者では無いので、リハビリ用の医療機器と名打つのであれば、実際に試した時の評価はシビアになる。
保険適用外ですしねえー