人の喜ぶエネルギーが龍の大好物である、
ということを聞いたことがあります。

アニメのドラゴンボールの悟空の
"ワクワクすっぞ"というエネルギー、
まさにあの状態のエネルギーを龍が食べて、
龍に栄養をくれた人を龍が押し上げてくれる、
というイメージです。

人はいつしか"お金"を基準に
物事を判断する指標を持ちましたが、
"ワクワク物事に向かってるエネルギー値"も
大切な指標なんじゃないか?
と私は思うようになりました。

地球全体で見た時に、動物や植物、自然にとって
"お金"という指標は
何の価値をもたらすことはありません。
むしろ、動物や植物、自然は無償で
私たちにありとあらゆるものを提供してくれている。
なんてありがたい存在なんだと思います。

文化人類学で、祭りは"間つり"といい、
神様と人間の間の均衡を取る役目を果たしている、
と学びました。
祭りは神を祀る場であるとともに、
"祭り"により人々の垣根を取り払うもの。
祭りにより、神と人が繋がり、人と人が繋がる。
"繋がる"ことの喜びはとても大きい。
祭りにより、間が取り払われ、
自然や大地、宇宙や神、人が一体化していく。

"祭り"は人のワクワクなエネルギッシュなエネルギーを
神様に贈るような役目もあると思います。

賑やか、栄えている所に人が寄っていくように、
賑やか、栄えている所に神様もなんだろう?
ときっと寄ってくるのだと思います。

私たちの役目の一つに、
ワクワク楽しいエネルギーで物事に臨む、
という役割がある気がしてなりません。

情熱を傾けることがあることは幸せなことです。
仕事でも、家事でも、掃除でも、
創作でも、本を読むでも、
なんであっても、熱中できるものがある
というのは幸せなことだと思います。

ワクワクの楽しいエネルギーほど
最強なものってない気がします。
そしてそのエネルギーは周りに良い影響をもたらし、
巡り巡ってまた自分にも返ってくるもの。

私たち一人ひとりが放っているエネルギーで
宇宙が出来ているのだとしたら、
一人ひとりの存在意義って
ものすごく影響力のあるものだと思います。

#カラーセラピーメッセージ :コーラルピンクは共存・共栄の色。珊瑚礁のように、全体の調和を大切にし、繋がり、支え合っていく色です。人にも自分にも優しくしたい時にはコーラルピンクを取り入れてみて。