ご報告遅くなりましたが、

北京ギフトショーに3/21〜23出展しました。


海外委託販売という形を取っており、

作品を送れば

日本人スタッフの方々が現地販売して下さる

イベントでした。


今回は、初海外出展ということもあり、

現地の状況を見てきたいという思いもあって、

3/23〜25に北京に出張に行ってきました。


実際、北京国際空港に着いたのが12:00で

そこからタクシーで北京国際展覧中心まで行って、

北京ギフトショーに合流しました。


日本国内と違い、日本語、英語も通じない中、

中国語は筆談でやり取りしながら、

なんとか会場まで辿り着けました。





ブースは、日本人のハンドメイド品が出展しているということで大盛況。

あっという間にギフトショーが終わりました。







販売品の説明をして、その場でお買い上げ頂くなど、お客様の反応も見られて良かったです。


次の日には、北京市内を観光してまわり、

地下鉄をだいぶ使いました。





切符の買い方がわからなかったら、

駅員さんが助けてくれて嬉しかったです。


皇帝が平和を祈っていた天壇公園。

世界平和を願ってきました。


マクドナルドもありました。


中国で有名なお茶屋さんへ。

赤に黄色の文字が映えていました。


色々お土産も、思い出に購入してきました。

手刺繍のバッグにうっとり。

職人芸がものすごいです。

メイドインチャイナ、すごいなと思いました。


ポーチも可愛いものばかりでした。


北京の銀座、王府井ワンフーチンでは、

露天商も出ていました。


ものすごく充実した、異文化を感じる旅でした。


初海外出展の夢が叶いました!


次のイベントは4/7北原佐島邸ツアーです。

ブリキのオモチャコレクターで

有名な北原照久さんのお宅でマルシェに出展します。

すでにご参加者様より、アクセサリーオーダーを頂いていて制作準備中です。

また近況ご報告します。