TCカラーセラピーについて知りたい方のために、TCカラーセラピーの説明を協会のホームページから引用しました。
..........
TCカラーセラピーは、
コミュニケーション心理学です。
TCカラーセラピーは、
14本のカラーボトルを使って、
カウンセリングする癒しシステムの1つです。
色の意味を伝えるだけではなく、伝えた後、受容共感しながら「傾聴」することで、
自分と向き合うことをサポートすることができます。
普段は、親しくても、なかなか話せないようなことをカラーボトルを使うと不思議と話したくなります。
自己探求の他に、家族や周囲の人の探究のサポートに役立てることもできます。
その為、TCカラーセラピーを学ぶ人は、カラーセラピストになりたい人や講師になりたい人ばかりではなく、
色を知り、自分を知り、コミュニケーション力を高めることで、人生をより豊かで充実したものにしたい方が学んでいます。
TCカラーセラピーの「TC」とは、True Communication(真実の交流)
真実=ハート、ハートとハートの交流という思いを込めて開発しました。
カラーボトルは、一家に1つの薬箱のような存在です。
このような方にお勧めです!
・私は誰なのか知りたい
・色でカウンセリングできるようになりたい
・コミュニケーションに役立てたい
・個人セッションのメニューにしたい
・自分を知る、気づきのサポートをしたい
・他者理解に役立てたい
・カラーボトルが欲しい
▶︎はじめてご訪問の方へ | カラーセラピストの資格取得!TCカラーセラピー公式サイト|色と心理が学べる癒しの講座
www.tccolors.com
..........
私がTCカラーセラピーの資格を取って、一番役立ったと思うのは、コミュニケーションです。
私は内気で自分から沢山話していくタイプではなかったのですが、色のことを学び、100人のカラーセラピーセッションを目標に活動していくことで、様々な方々とお話する機会を得ました。
その中で、コミュニケーションが苦手だと思い込んでいた自分に気付きました。
また、自分のことばかりに意識がいっていたことにも気付きました。
100人いれば100通りの人生がある、考え方がある、生き方がある。
カラーセラピーセッションという形でなくても、人と相対してお話ししていく中で傾聴はものすごく役立つんです。
人は1人では生きていけない。
様々な色があるように、様々な色を持った人たちがいる。
また、このグループの中にいる時は青い自分が出ているけれど、このグループの中では赤い自分が出ているということもあります。
沢山お話しする人がいる中では、聴く側に回って(青)、全然話しをしない人の中では、自分が沢山話す(赤)というようなこと、ありませんか?
色のことを理解することは、人の特性を理解すること、他の人と自分のことを理解していくことにも繋がります。
また、人は成長していくので、前に会った時と違う印象になっている人もいると思います。
私はそれは、人は様々な人と交流したり、考え方を取り入れたり、変化していくことで、その人が持つ色が変化していっていると感じています。
考え方の幅が広がることで、人としての魅力も増していくんですよね。
TCカラーセラピーが気になるという方は、全国に沢山カラーセラピストもいますので、コンタクトを取ってみて下さい✨
私も全国の5万人近いTCカラーセラピストの1人です。
気になる方はご連絡下さい!
TCカラーセラピーを受けることも出来ますし、1日5時間でカラーセラピストの免許を取ることも出来ます。
・1セッション1時間5,000円
・TCカラーセラピー免許
1日5時間20,900円or
2日5時間zoomセッション
(カラーボトル、教材付き)
#tcカラーセラピー#カラーセラピー#色彩心理学#個人セッション#コミュニケーション力
