またも基準値を大幅に超えた有毒物質が検出され、いよいよ移転の見直しさえ再燃しかねない状況の築地移転問題。そもそも予定されていた、昨年11月の移転に合わせて、2016年11月19日(土)に新施設がOPENしています。

 

          


大きなビルが二棟、晴海通りに面した赤い小田原橋棟、その奥・現在の市場に近い青い海幸橋棟があります。マグロ、鮭などの海産物はもちろん、野菜青果(定松も入店)店を複数あり、イクラや干物などの加工品の販売店も目立ちます。

      


生魚と云うより、一手間加えた感じがお奨めかも知れません。
ジュニアーズは、栗辰で、筋子(1,000円)と山海漬け(350円・これ美味かったなぁ)、パクチーなど、品質の高い野菜が程ほどの値段で購入できますので、普段使いの食材購入の場として何度も利用しています。
 

レストランもあります。


    

小田原橋棟三階の奥側に、レストランエリアがあります。半分はカフェ、カレー、中華を提供。逆半分で、魚を活かした定食が提供されています。
 

また、料理教室などを行うスペースもあり、今後の活用が期待されます。
残念なのは、二階部分など、まだ、開場できない部分もあり、混乱余波が見られますが、ジュニアーズが発見した穴場は屋上!お天気なら気持ち良い場所です。