当ブログを閲覧いただきありがとうございます。

 

皆様初めまして。

管理人です。

 

ここ数日の気温変化と花粉えーん

異常気温はしばらく続くそうですね。

北海道も氷像が溶けてイベント中止だとか。。

皆様お体に気を付けてお過ごしください。

 

 

初回なので、自己紹介とブログを始めた理由、今後のプランについてお話します。

 

 

  自己紹介

職位  :二等航海士 

出身  :某商船高専

乗船履歴:LNG船、VLCC、PCC(自動車船)、コンテナ船

陸上勤務:1年経験

 

 

  ブログを始めた理由

 

外航船のことを知ってほしいから。 

 

シンプルにこれだけです。

 

学生の時、外航船って遠い存在じゃないですか?

 

外航船=給料高い・長期乗船

↑私が学生の時はまさにこれでした

 

会社説明会やOB訪問である程度は掴めるけど、

正直このあたりで聞くのは良い話だけで、ちょっと踏み込むと濁される。

まあ、、、当たり前ですよね(笑)

 

どの仕事でも同じですが、

実際はイメージとかけ離れているところがたくさんあります。

 

入社して親船(初めに乗る船)に乗って、聞いてた話と全然違った。

自分には合わない。

よく聞く話です。

 

最近は転職のイメージも変わってきて、辞めていく方も多いです。

当然同期や知っている方だと寂しいですよね。

 

(ちなみに管理人は転職賛成派と言うのかな?全然ありです。)

 

 

人間関係だったり色々辞める理由はあると思いますが、

 

【イメージと違った】

 

これって修正できると思いませんか?

学生のうちに活きた情報を得ていくことで、乖離は小さくできるはずです。

 

そこで、学生の方々のお役に立てればと思い始めてみました。

 

当然すべてをお伝えすることはできませんが、

色々な意味で外航船を知ってもらえたらなと思います。

 

 

  今後のプラン

 

当ブログは「航海士」を目指している方に焦点を当てて書いていきます。

 

ちょうど就活シーズン前なので

まずは資格などについて書こうと思います。

併せて学生時代に勉強しておいた方が良いことなども紹介していきます。

 

資格系の後ですが、

・三等航海士の業務

・航海当直

・荷役

・船内生活

 

などそれぞれ紹介していきます。

 

ブログ初心者のため、

構成が変だったり、見づらかったりするかと思います。

 

適宜修正していきますのでよろしくお願いします。

 

もちろん聞きたいことなども募集してますので、

ご遠慮なくコメントください。

 

 

それでは、今回はこの辺で。

閲覧いただきありがとうございました。

 

 

オーストラリア メルボルン港(PCC)

 

おことわり

・乗船中は更新できませんのでご理解ください。

・会社名などが特定できる内容は控えさせていただきます。

・外航業界の若手が増えてくれることが本望であり、

 決してイメージダウンや揶揄を目的としているものではありません。

・あくまで1例としてご覧ください。