5月4日は、いつからか 『みどりの日』 となっている。
 
数年前は 『国民の休日』 とか言う名前だったような気がする。
 
そして、 『みどりの日』 は4月29日だったような気がする。
 
数年前に4月29日を 『昭和の日』 としたときに 『みどりの日』 は
 
廃止となってしまったと思い込んでいたが、日付を 5月4日へ変更して生き残っていたのですね。
 
そして、5月4日から追い出されてしまった 『国民の休日』 はどうなるの?
 
いっそのこと、5月1日をメーデーで祝日にしちゃえば良いのにね。
 
そうすれば4月30日、5月2日も休日となるし、途中に必ず日曜日があるだろうから振り替え休日もあり得る。
 
すごく長い休暇を取れることとなる。
 
なんとか5月1日が休みにならないものかなぁ。
 
そして、滅多に現われない 『国民の休日』 だが、数年に1度現われる。
 
それは 『シルバーウィーク』 だね。
 
『敬老の日』 と 『秋分の日』 にはさまれた日。
 
これは残念なことに滅多におきない。
 
だから、 ぜひとも 『メーデー』 を創設してください。