今年6月以来のフレッシュカップに参加させて頂きました。今回は3年生の参加人数が心もとなかったので、2年生に助っ人をお願いし、3年生8名、2年生4名での参加となりました。
 
前回同様に全6チーム、3チーム1ブロックで予選を行い、他ブロックの同順位同士で順位決定戦という流れです。
 
 
 
【予選① vs 古河SS B】◯ 1-0(ルイ)
いつものバックラインとメンバーを少し入れ替えたので立ち上がりはやや不安定さも見れました。後半は守備も安定してきましたが、ダンゴになると全く得点の匂いがしなくなる悪い癖が出てしまいました。苦しい展開でも何とか勝ち切る勝負強さがついてきたかな。
 
【予選② vs 古河AZUL SC】× 0-4
連携などトータルな面では相手チームの方が上手でしたが、決して悪い内容ではなかったと思います。決め切れるか、防ぎ切れるかの最後の際の部分の差が結果に出たように思われます。
 
今回は予想以上に2年生の活躍が目立ちました。苦しくてもしっかりとボール追う、身体を張ってプレッシャーをかける、前に運ぶという意識の高さは3年生以上でした。色々なことを覚え始めると薄れてくるものがあるのも確かですが、3年生もここは2年生には負けて欲しくないですね。
 
 
予選2位で他ブロック2位チームと3位決定戦へ。
 
【vs イーレスク古河FC】1-1 (PK 4-3)(ルイ)
2年生のリクアが際立っていました。試合を通して走り切る体力、1対1の力強さ、ボールの持ち方やドリブルのコース取り、要所ではパスも出せる、何よりメンタルが強いようです。他チームのコーチから一目置かれてました。グランド外での幼さとのギャップもいい味出してます。
 
1点先制されたあと、チャンスは作るもののゴールが遠い展開でしたが、終盤に途中出場のルイが値千金のゴールで同点、そのままPK戦へ突入。PK戦は周りからの声援もありとても盛り上がりました。緊張した子もいると思いますが、無事全員決めて4人目で決着。
 
 
最終結果は3位、前回よりもステップアップしました。優秀選手はキーパーを務めてくれたモトムネ。おめでとう! ゴールキックやパントキックは高学年並みの飛距離で安定しており、やはり大きな武器ですね。PKでは1番手のキッカーとして危なげななく決めて、最後のPKも止めました!
 
 

少しずつですが試合らしい試合ができるようになってきました。やればやるほどもっと楽しくなるはず。やるかやらないかは自分次第。これからの成長が楽しみです。
 
主催の古河SSの皆様、対戦頂いたチームの皆様ありがとうございました。引き続き宜しくお願い致します。