昨年の年末にニューシネマパラダイスを観ました。
いろんな雑誌などで名作として載っていたし、有名人もおすすめの作品なので知ってはいたのですが、レンタルして観るまではいかなかった。
でも、テレビで放映するのを知って、観てみようと、軽い気持ちで観ました。
ところが、途中から目が離せなくなり、夢中になりました。
映画とは人生とは・・・、いろいろ考えさせられました。
最後のシーンも泣けました。

でも、何かモヤモヤしたものが。恋人はどうなったのか・・・。
放映していたものは「劇場公開版」だったんですが、調べると「完全版」とは少し違うとの事。
どうしても気になって、ネタバレを承知で調べてみたところ、やっと納得。完全版観てないけど、すごくいい話。
「劇場公開版」は作中の映画館に焦点、「完全版」は主人公の恋愛に焦点をあてて編集しているとの事。
あー、もっと早く観とけばよかった。
やはり、みんなが良い!というものは良いんだなと。
映画っていいね。
友達おすすめのDVD観た。
「カティンの森」っていうタイトル。
なんか聞いたことあるなと思って聞いてみたら、やはり、あの有名な虐殺事件の・・・。
ドキュメント形式の映画でラストが衝撃!!との事。

じっくり観ることに・・・。
じーっ・・・。
じーっ・・。
じーっ。
最後まで見たとき、背中に寒気が・・・。
わーっ、えー。
戦争ってほんま怖い。
あんな事出来るなんて常軌逸してる。
世界史で習った歴史では詳しいことまでは知りえなかったけど、こんなに悲惨なんて。

ネタばれしない程度にあらすじを書くと
第二次世界大戦中、ナチスドイツとソ連に挟まれた国ポーランドはドイツとソ連に侵攻を受け、たくさんの兵士が捕虜としてソ連国内に連行された。
いろんな場所の収容所にいれられ、そのうちの一つグネズドヴォ近郊の森にてポーランド将校や兵士に起こる出来事。

最近の出来事ではこの事件の追悼式典に出る予定であった、ポーランド大統領の乗った飛行機が墜落という事故もあり、有名になった。

いろいろ考えさせられた映画でした。
衝撃的な終わり方では「ミスト」が一番驚いたけど。
あんな終わり方、いままでない。



junior023さんのブログ-NEC_0104.jpg

こちらは生酒
少し辛口のお酒。
辛口のお酒にはやっぱりお刺身( ´艸`)
この日は
鰹のたたき
junior023さんのブログ-NEC_0103.jpg
ちょうどありました。もどり鰹のたたき。

脂がのったもどり鰹は旬!
やっぱたまねぎのニンニク必需品!
次の日のにおいなんて気にしない。
鰹の味わって飲み込んだ後の日本酒の味は格別。
やはり酔っ払い。