パリ オペラ座&ルーブル美術館へ オシャレじゃない私達 ヨーロッパ8 | 年下子犬はお腹いっぱい!

年下子犬はお腹いっぱい!

始めまして
今までヤフーブログで、お勝手ブログをしていました。
閉鎖に伴いお引越しをしました。

すごく年下の夫と、ダラダラの毎日を書いていきます。

ランダム投稿ですが、仲良くしてくださるかたどうぞ宜しくお願い致します。

帰国してもう随分経つのにまだ時差ボケ気味な私


イヤイヤただのナマケモノ


短くアップするつもりが……




では続き!


翌朝!

初日なのでお嬢をホテルまでお迎えに行く

地下鉄に乗りホテルまで

そこからまた、地下鉄に乗り戻る感じで

オペラ座観光開始!


はい!オペラ座

この時は半分は修復中

(オリンピックに向けてかな?





この後毎日ここをみることになるとは?!

(中にははいらないけどね)


端折っていきまする


ここが有名なホワイエね

シャルル・ガルニエの設計で

皆さんご存知ナポレオン3世によってこれ建てなされと言ったとか!


ほほーう

だからガルニエ宮殿って言うのかな?

本当凄かった!







これはすごい!


天井画の題材には音楽の歴史の様々な場面が取り上げられ、端っこにはSalon de la Lune月とSalon du Soleil太陽だそーよ


圧巻!



下が有名なシャカールね

観客席の天井よん

シャカールの良さがさっぱり分からない私


芸術的センスがないとはわかっている




大階段ね

他は皆さんがブログやInstagramにアップしているので

私の適当写メで許してね



なんかブレちゃってるねー

相変わらず雑な私……


指は入っていませぬ(笑)



ひとしきり見たんだけどね

こちらは当日券でも並べば入れるのね

日によっては長蛇の列の時もあったので

事前予約はした方がいいかも


私はこの時、

底値のこちらでゲットしたの

参考までに

Tigets


約2600円1人/時間指定あり


意外と安かった!


オペラ座は、それは素晴らしいものだった

パリ滞在の時にオペラ座へは入ったことがなかったのよね……

いつも混雑していたし


パリを訪れたら一度は入るべき所だと思うのね


まぁーオペラやバレエを見に行くならまた来たいが見学のみの

オカワリはないかなー私は


そして


腹減った!

腹減ったーと子犬とお嬢が言うので

ランチは

hippopotamusと言ういわゆるパリのファミレス的な所へ




パリのレストランはほとんど大人のお店


ここは、ファミレスな為お子さんを連れてでもはいれるみたい

おっきい子供連れているからかー?


いやさー本当はブイヨンって言うフランスでは、気軽に入れるレストランに行くつもりだったのね

煮込み料理とか好きだしさー


だけど、子犬もお嬢も肉食いてーと

なるしで(肉一択……)

近くのここにした😭



ちなみに、ここは

観光地なのに

日本語メニューはござらん!

パリにしては若干写真付きだったか?


こう考えると日本って本当に親切よねー


ってこで、3人でランチタイム




子犬の肉






ファミレスなのに

お肉のタルタルがあったので3人でシェア


タルタルソースいらないよ?

子犬とお嬢が口を揃えて言うが


タルタルソースとは

違うよん‼️


まぁー簡単に言うと

ユッケの洋食バージョンって感じかな


へぇー

ほぅー


やれやれ


パリに行ったらこのタルタルは絶対食べてね

あっちこっちのレストランでも

お肉のタルタルの他に

サーモンやら海老やら他の魚介

または、ベジーなどもあるよ

そのくらいメジャーなメニューよん


お嬢も子犬も知らなかったらしく

にーくー肉🍖めちゃくちゃ喜んでいた


確かに美味しかったね

よかったよ……本当


ファミレスで結果良き2人やな


私、サーロイン半分子犬へ

(子犬がどっちか迷う時は私が迷いのひとつを引き受けるようにしている)



まぁーhippopotamusにした時点でなんでもいいやーになったけどね(笑)


お嬢はハンバーグ

かなり肉々しい💦





ポテトを食べつつ

ビールを飲みつつ

で、ご飯終わり


子犬とお嬢は、感性が似ているため

2人して私を疲れさせる……まぁーいいけどね

お値段は他のレストランよりコスパはいい


その後、子犬とお嬢が行きたかった

パリ第一関門ルーブル美術館へ


ここは、子犬やお嬢が想像しているよりものすごーーーーーーく広く

確実にじっくり見たら1日では無理なため

ターゲットを決めて回るのがおすすめだと説得



入口のピラミッド

中からのピラミッドねー





柱も凄いのよねー





モナ・リザはめちゃくちゃ人が多くて
大混雑!斜め撮りした!

ふうー





写真はInstagramやらアメブロなどにも沢山あるからここにアップするか悩んだが

何枚か!


ルーブル美術館は、公式サイトにてチケットGET


お嬢は若いため0円これはラッキー

私達は1人22€プラス1€寄付して23€

約3900円/1人 時間指定あり



観光費って意外とちょいちょいかかるから

よくわかんなくなるわー



さて、ルーブル美術館も終わり


遅いランチだった為

この日は、晩御飯は各々でとなり

(多分疲れたんだよね2人とも)

お嬢は、コンビニへ行った


私達は近くの

子犬がハマったパン屋さんの惣菜パン


このお惣菜パン確かにボリューミー



そして、お値段もそこそこ




パリでもこのオペラ地区以外の同じような

お惣菜パンは、安かったのよねー

パリにはパン屋さんが至る所にあるよ


観光価格か?なーんて


ビールと私用のフルーツを買ってホテルで軽のみ








ここで!私なりの見学注意ポイントを!

床は石でござる

大理石なのかな?


オペラ座へいき

ルーブル美術館を

歩くと足はボロボロになる


必ずスニーカーを!

特に、私のように扁平足な方、

まぁーそうじゃない方も

クッション性のある厚底

AIR入りとかもいい!

または、

ふわふわのソールの靴で行った方がいいと思う



なんなら腰も痛くなる

若いお嬢も足腰痛いと言っていた

(普段よく歩くお嬢でもだ)



ヒィーーーー


はよ寝よっと!


と、そんな感じのパリ観光の1日


ちっとも短くなかった……長々ごめんなさい



あーん




では(o・・o)/