母がよく小さい頃の話をしてくれます。
「飯塚で育ったとよ。」
と言うから、産まれたのは山口と知ってましたが、飯塚が長いのかと思っていたら、暮らしたのは2年でした。

母の母は男をつくり逃げて、旦那さんとも別れてます。
母は母の姉に育てられています。
母の姉☞私のばーちゃんは女中小屋をしていました。
山口→飯塚→博多区住吉と引っ越したようです。

飯塚ではばーちゃんと母が住んでいる時は、女中さんが母をつれて嘉穂劇場へ化け猫などを観に連れて行ってくれて嬉しかったとずっと度々話してました。
そこで暮らしてる最中に、子供のいないご夫婦に母を渡したそうです。
そのご夫婦に飯塚にいる2年間で育てられた時期があったようです。
「凄く楽しかった。優しかった。」と話してましたが、ご夫婦には赤ちゃんが出来て、母はばーちゃんに再び引き取られたとの事です。
その時すでに博多区に引っ越してたばーちゃんの元へ行く事になったとの事。
昔はよくある話かもです…。


嘉穂劇場はずっと臨時休業になってますが、写真撮る事出来て良かったです。








飯塚へ母はよくまた行ってみたいと話してたから2人とファビさんで行って来ました。

【プチ説明】
・母75歳
・私43歳
・ファービー
 赤(サン)
 タイガー(虎)