Soap for Hope | ジュニマネ日記

ジュニマネ日記

ハワイのウクレレ奏者ハーブ・オオタ・ジュニアの相方・千尋が綴るハワイの日常、備忘録です。



アロハ!
皆さん、お元気ですか?

あっという間にまた木曜日。
今朝も次女のお弁当を作り、学校に送り、
ダイヤモンドヘッドメモリアル経由で
Pちゃんを迎えに行ってふたりで出勤。



朝9時からロイヤルハワイアンセンターで
クライアントとセンターのマネージメントとミーティング。

その後、ほかのクライアントと11時から会議して
オフィスに戻る途中、アロハストリートのりっちゃんたちに
偶然会えたので、思わず記念写真。



午後、オフィスにはナムちゃんが来てくれました。
こちら、係長と会議中のナムちゃん。



私は今日、仕事を早めに切り上げて、
サニーデイズで豆腐むすびを買って、
次女を学校に迎えに行って、KCCへ。

コミュニティーカレッジのカフェテリアを借りて
次女の学校の研究発表会が開催されたのでした。

まず、「よろしくお願いします」のオリを
子供たち全員で唱和。ちょっと感動。



教育への情熱ほとばしる若き校長先生の挨拶。



子供たちがいくつもの長テーブルを数人でシェアして
それぞれサステナビリティに関する研究結果について語るのですが、
我が家の次女は「Soap for Hope」という、
ノニのエキスを入れたオーガニック石けんを作ったので
それについてたくさんの人々に説明していました。



ノニの実は学校の校庭にあるノニの木からいただき、
石けんはオーガニックソープで有名なバブルシャックの工場に
先生と一緒に行って作っていただいたようです。
我が家でもこれ使ってますが、なかなか良い感じです。



次女は仲良しのAちゃんとテーブルをシェアしていました。
作家志望のAちゃんは、自費出版した本を発表。
ハワイ原産の植物や動物について研究して書いた本です。



ブー係長も両親を連れて発表を聞きに来ました。



次女のプロジェクトをサポートしてくださった先生。
次女を山へハワイ原産の植物探しに連れて行ってくださったり
石けん工場まで連れて行ってくださったり、
妊娠中にもかかわらず、フットワークの軽いこと。
次女はこの先生が大好きだそうです。



次女の「Soap for Hope」は80個のうち
なんと70個も売れたそうです。
売り上げはすべて学校に寄付。

すばらしいコンセプトの学校ですが、他の学校に比べると
まだまだ設備も整っていないし、お金も足りていないので
私もエコバッグや次女の石けんを買って協力しました。

今日の原田:





東京にいるジュニアから電話があり、
「今日はウクレレのワークショップがあるよ」と聞きました。
ご参加になった方、ご感想をお聞かせくださいね~!

今日もジュニマネ日記を読んでくださって
どうもありがとうございました!

応援クリックもお願いしますね。

アロハストリート ブログランキング

皆さんの明日が、良い1日でありますように。
アロハ!