日本ツアーレポート・7 | ジュニマネ日記

ジュニマネ日記

ハワイのウクレレ奏者ハーブ・オオタ・ジュニアの相方・千尋が綴るハワイの日常、備忘録です。



アロハ!
皆さん、お元気ですか?

今日、私たちは神戸から名古屋に移動します。
でもレポートはまだ6月10日分です~。

6月10日、福島の避難所を2カ所回った後、
私たちは福島市内のホテルにチェックイン。
そのホテルと同じビル内にある福島AXCスタジオで、
メレフラとジュニアのウクレレライブが開催されました。



楽屋で練習中。



日本のスラッキーギターの第一人者、山内さんもご出演です。



カネオヘグーーーッドガイズと山内さんとジュニア。
すばらしい音楽仲間です。



宇都宮にある夢作志学院の佐藤先生ご夫妻が
わざわざ福島までジュニアのライブを見に来てくださいました。



佐藤先生は、また再建Tシャツをまとめ買いしてくださいました。



ミセススーパーサイズの名前も皆さんに紹介されました。



会津若松でネイルサロン「プリマベーラ」の彩子さんは、
マニキュア1,000円でチャリティーネイル。
私も施していただきました。
売り上げはすべて義援金として寄付されます。



私は「メレフラ」というのを初めて見たのですが、
ライブバンドの歌に合わせて、ダンサーたちがフラを踊る、
フラのディスコ的な感じで、皆さんとっても楽しそう~!



カネオヘグーーーッドガイズの演奏。ジュニアも1曲参加しました。



こんなかわいいフラダンサーもいましたよ~!



メレフラの後、ジュニアのウクレレライブです。



たくさんの方が、ジュニアのウクレレサウンドに聴き入ってくださいました。
山内さんとのジャムセッションもありました。



最後には、みんなで手をつないで「ハワイアロハ」を歌いました。
「フクシマ・アロハ」として、歌いました。



全村避難を余儀なくされた飯館村の災害対策チーム総括、佐藤さん、
彼にハワイからの支援物資と再建Tシャツの売り上げを手渡しました。



佐藤さんが「までい」という地元の言葉を教えてくださいました。
「アロハ」に通じる言葉だと思いました。

佐藤さんが「この3ヶ月、福島でこんなにたくさんの笑顔を見たことはなかった。
たくさんの勇気をもらいました」とうれしそうに教えてくれました。

そして、「ハワイにはすばらしい文化と芸能がありますね。
私たちの飯館村にもたくさんの文化と芸能があります。
それをなくさないようにしていきたいです」とおっしゃっていました。

東京のジュニアファン、トシさんのご友人夫妻が
ジュニアに会いに来てくださいました。ありがとうございます。



こうして福島での1日は終わりました。
次は仙台のレポートですが、これから名古屋に移動しますので、
続きはまた後ほど~!

皆さん、良い1日をお過ごしください。
名古屋の皆さん、今夜お会いしましょうね~!
アロハ!

応援クリックもお願いします~!

アロハストリート ブログランキング