パソコンを使いだして17年ぐらいです。少々のトラブルは自分で解決できます。で、原因が分かったら「あぁ」と思う事がたびたびあります^_^; 今回もそんなトラブルでした。
先日エラーメッセージ550.5.7.1が表示されて、いきなりメールの送信が出来なくなりました。サーバーから拒否されているらしい。メーラーを一回閉じて、もう一回メーラーを立ち上げてみても、ダメ。では、パソコン自体を再起動。これもダァー(゚ω゚)bメッ!! う~何かメールの設定に問題があるのか? 受信はできているのでパスワードの間違いではない。設定画面を見てもこれと言って問題がない(ここが実は落とし穴だったですが)。では何が原因なのか??サーバー側の問題?? お店のメアドでメールの送信は問題ない。という事はサーバーの問題ではない。ここまで約2時間経過。店のノートPCで送信が可能か? という事でいったんここでおいて寝ることにしました。サーバー側のトラブルという可能性もまだありましたし。
翌日パソコンを立ち上げてチェック。送信できない。サーバーのトラブルではない。店のノートPCをチェック。こちらは何の問題もなく送信OK。という事はやはり設定の問題? ノートPCの設定画面とメインパソコンの設定画面を目を皿のようにして見比べる(この間店と二階の自室を4回ほど往復、いい運動になりました)。よく見たら「ESMTPを使用(SMTP認証には必須)」のところのチェックポイントがOFFになっている。「ESMTPを使用(SMTP認証には必須)」をONにしてOKをクリック。何事もなかったように送信。
あぁ。まぁパソコンのトラブルってこんなもんです。