とっても嬉しいことがあったり

すごく楽しいことがあったりすると

それからちょっと時間が過ぎて落ち着いたときに

ふと寂しく感じたりすることってないですか?



あれって、どうして起こるんでしょうね・・・。



あるところでは、この現象を「心の筋肉痛」と表していました。


「筋肉痛」と聞くと、「使いすぎ」とか「疲れ」とか

少し度を過ぎたっていう「悪い意味」を連想しがちだけれど

決してそういうことばかりじゃなくてさ

この場合は単に「いい方向に感情がたくさん動いたから」ってことなんじゃないかと思う。



まぁ結局のところ、単なる筋肉痛なわけだから

数日も経てばその寂しさは無くなって、普通に戻るんですって。


つまり放っておけば「時間が解決してくれる」ってことなんだけれど

筋肉痛なら放っておくより、「シップ」でも貼ったら、気持ち良さそうじゃない?


「心の筋肉痛に効くシップ」ってものが、いくつかあるとしたなら・・・



そのうちのひとつは、「写真」なんじゃないかな?

最近カメラを持ち歩いていて、そんな風に思うの。



カメラや写真のことはまだまだ経験不足だけれど

自分の感情が、いい方向にたくさん動いた時に撮った写真は




すごく好き。