20日(日)の出来事について、前記事 の続きです。


チャレンジの行なわれた黒磯から、1時間ほどで地元に戻り、いつもリーグ戦を投げてきたセンターに到着しました。この日は夕方から、「リーグ最終特別戦」が行なわれるのでした。


この競技は、まず4Gの予選を投げ、上位4名が勝ち抜きトーナメントに進出します。

勝ち抜きトーナメントは、1対1の対決で、1Gマッチで行なわれます!

これまでの16回のリーグ結果によるハンディキャップ戦です。


ここで、ちょっと回想.。o○


このリーグ戦に参加してから8ヶ月間・・・アベレージは150台止まりで上がることはありませんでした。

他センターではスコアが上がってきても、このセンターでは思うように行かず、ずっと悩んできました。

このブログでは、ここを「激ムズセンター」と呼んで来ました。


今月の初旬には、4Gのアベレージ135なんて日もありました。
悔しくて、レーン攻略を検討して、皆さんにもアドバイスをいただきましたね。
その節は、ありがとうございました。m(._.)m


そして先週のリーグ戦では、マシントラブルを発端に、センター側との亀裂を感じると共に、これまで我慢してきた理不尽さに不満が噴出。他センターへのホーム移籍を真剣に考え始めました。


いつかはここのレーンでも、「アベ170(680点)を出したい・・・できれば700点を超えてみたい」と、かねがね思ってきましたが、この8ヶ月間たったの一度も超えることが出来ませんでした。

・・・ホームを移籍するにしても、打てずに逃げ出すような状況にするのが、一番の心残りでした。


年内にこのセンターでの試合は、この日の「特別戦」と、来週の「年間チャンピオン大会」の2戦が残っていますが、「ここで納得の試合が出来たら、すっぱり辞められるんじゃないか?」って、ずっと考えてました。

つまり、この試合、僕にとっては『卒業試験』・・・そんな心持で望みました。


晴れて卒業の権利を得るか、落第して留年が決定するのか?



この日の僕のハンデはお恥ずかしながら、1ゲームあたり「46」です。予選4Gは、このハンデを考えれば、アベレージ170(ハンデ込みアベ216)打てれば4位以内には入れるだろうと予想しました。


いよいよ予選練習投球開始!

1投投げてビックリ!!
全く曲がらないくらい、オイル引かれてます。

「先週文句言ったからって、どうしてそう極端かなぁ・・・嫌がらせだろコレ・・・」

っと、カウンターをひとにらみ・・・ちょっとカチンときましたが、落ち着け、落ち着け。


すぐさま、#500アブラロン仕上げのフォーカスゾーンを久しぶりに取り出し、回転を少し良くするためにリスタイを装着!そして、5~7枚目を使ったのクロスラインを選択して、覚悟を決めました!


1G目、5枚クロスで真っ直ぐにポケットを狙っていきます!
放り投げるのではなく、しっかり転がす!スペアラインも全く幅がなくしびれましたが、何とかノーミスで乗り切り212!!アベ170に向けて、大きな貯金が出来ました♪


2G目は、投げているラインのオイルが徐々に削れてきて厚めに行き始め、カウントが悪くスプリットも目立ち始めました。でも、完全に枯れ切ったわけではなく、曲がったり曲がらなかったりでノーヘッドも増え、対処に苦慮し157。貯金を少しおろしてしまいました。


3G目は2G目に引き続いて、曲がりが不安定で合わせきれず、おまけにチャレンジからの「10ピン取れない病」が治らずイージーもあり149。アベ170に向けての貯金はほぼなくなりました。
でも、このゲームの終盤に気づきました。いよいよしつこく投げてきた5~7枚目に幅が生まれたことに・・・。


4G目はやっと出来上がった幅を活かし、6枚クロスで攻めました。左右1枚の幅を感じられる状況・・・そしてそのことがはっきりわかっていることが、嬉しくて仕方が有りませんでした。相変わらず10ピンはミスしましたが、結果はターキー×1、ダブル×2を含む、209!


4Gの予選の結果、トータル727(Ave181.75)ハンデを入れると911ピンで、1位で予選を通過しました\(^o^)/

はじめて、このセンターで、Ave170を超えました!!それどころか、180に届いちゃいましたっ♪

嬉しいよぉ~(゚ーÅ)


・・・っと、浸っている暇はなく、いよいよ勝ち抜き戦が始まります。


まずは、準決勝。

1位の僕はレーン移動なしv(^o^")V

対戦相手は、ハンデ29のおじさま。ハンデ差17ありますので、1マーク以内の差ならば勝てます!


相手は1フレをビック4のテイク2とするものの、その後ノーミス展開。しかも3フレ~6フレまで4thを持ってきます。

僕は3フレにまたしても10ピン取れず・・・しかし、負けずに4thで着いていきます。

9フレ終って同じピンの10フレ勝負!僕の1投げ目は無常にも4-10スプリット。テイク1で202で終了。

パンチアウトされると負けの展開でしたが、相手もストライクは来ず211。

ハンデ差以内に収まり、8ピン差で勝利しました!!

いやぁ、痺れたぁ~(^^;;;



そして決勝戦!

今度はレーンがメインレーンに移動になりました。

対戦相手はハンデ66の最高齢のおばさまです。

普段はアベ135くらいのおばさま・・・今日は絶好調のようで、準決勝も170打ってます。

ハンデ差は20僕のほうが少ないので、200UPしないと勝てないかも・・・。

そのうえ、レーン移動でつかめていない・・・でも頑張るp(^ ^)q


練習投球は、両レーン1投ずつ与えられました。

5枚クロスを投げてみたら、双方同じくらい厚めに入りました。先ほどまでのレーンより少しキレてます。


はっきりわからないままゲームスタート!

なかなかいいラインが見つからず、6フレまでに、スプリットや右ピンのカバーミスもあり、相手に10ピンリードを許してしまう展開・・・これはまずい。7フレからハンデ差込みで30ピンを逆転しなければなりません。


でも、この日の僕は諦めません!!

これまでに5枚付近を冷静に観察し、6枚真っ直ぐで左右2枚の幅があるのでは?という仮説にたどり着いていました。その仮説は合っていました。


7フレストライク。 よし、ここからだ。

8フレストライク。 もうひとつで追いつく!

9フレ・・・1枚外ミスも、ストライク!


勝負の10フレ1投目。コレが来れば逆転が見える。

大きく息を吐き出してから、つぶやきます。


「ストライクが欲しいときこそ、力を抜くんだ」


うまく6枚目を通ったボールは、ポケットへ。

全てのピンが倒れたとき、ガッツポーズが出ちゃいました!


逆転成功♪


10フレ2投目も、ストライク。 5th♪

最後は勝ちが決まっていたので、⑦カウント。


結果、196まで挽回し、36ピン差で(ハンデ込み16ピン差)で、優勝することが出来ました!


お世辞にも少ないとはいえないハンデを持っての優勝でしたが、メンバーは誰一人文句もなく、「いい試合だったと」暖かく拍手をくれました。


優勝賞品は、イオンの商品券!

お買い物しちゃいます\(^o^)/



さて、僕の卒業試験・・・

このセンターでこんなゲームが出来たことに、満足しています。

もう悔いは無いと思います。


よりよい練習環境を求めて・・・

JUNIEは、このセンターを卒業する決心がつきました。


気のいいリーグ戦の先輩方と投げなくなるのは寂しいですけれど、決めました!

次の日曜日の「年間チャンピオン大会」を、僕のこのセンターの卒業式にします。


このリーグ、このセンターで苦労していた僕に、いつもここで皆さんから励ましてもらったり、アドバイスをいただけたおかげで、最後に何とか納得のゲームができ、こういう結論に達することが出来ました。

本当に感謝しています。 ありがとうございますm(._.)m


来年からは、新たな環境で、よりレベルアップできるように頑張ろうと思います!



思いのままに、また長々書いてしまいました。

最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございました!