今日、昼間は雨の降らない予報。


心静かな時間が欲しくて、久しぶりに「ヘラブナ釣り」に出かけてみました。


「今日は何に夢中なの?」-今日のつり座


急に思い立ったので、餌はありあわせで両ダンゴ。

針も巻いてないから、5月の残りで何とかしよう。


そんな動機・状況で出かけちゃったから、

釣果はそれなりでした。


でも、梅雨時期の貴重な晴れ間を外で過ごし、

時間はのんびり過ぎていきました。


常連の叔父さま方の世間話が遠くに聞こえて、

まるで、どこかでラジオが鳴っているよう。

それはそれで、何故だか心地よい。


目の前で「餌ちょうだい♪」とせがむカワイイやつら。


「今日は何に夢中なの?」-歴戦の猛者たち


こいつら、頭良いんですよ。

沖に居て、針についてる餌をとるリスクを回避して、

釣り人の周りで愛嬌振りまいてるの(^^;;;


長年のうちに、失敗し、経験し、学び、

ここで生きてゆく最善の方法を見つけた、歴戦の猛者たち。


チョットずつ餌をわけてあげながら、

釣りそっちのけで、夕方まで戯れてました。