GWの5/5日に、子供達と
釣りに行く約束をしてまして…


然し…GWだからね~…


どこもかしこも釣り人で
ごった返してそうだし…🤔



最近の釣果はどこもパッとしないし…



子供達と行く手前…ボウズだけは
絶対に回避しなければ…









そういえば…💡


去年見た記事を思い出しました…


これだっ!!
これなら全ての問題を解決してくれる…🥹

【私なりのファミリーフィッシング船メリット】
①3人乗っても7,000円と格安(但し竿は1本)
②船だからまず釣れる(たぶん…)
③釣り場所に困ることがない
④早起きしなくて良い(午後船の場合)
⑤実釣3時間程と子供には飽きない程度の拘束時間
⑥電動リールが使える
⑦手ぶらで気軽に船釣りができる
⑧大海原でのクルージング気分が味わえる
⑨船長さん外、スタッフの皆さんが初心者にも親切指導してもらえる



思いついたのは3日前…
残り1枠にギリギリ滑り込み成功😁




そして釣り当日(5/5日)


道中も既にGW渋滞しておりましたが…🚙
集合時間より30分早い12:30に勝山港到着


予約もしておりますし余裕綽々…😏
船の席は早い者順で決まるのでどうかな…
      

既に殆どの席が取られており…😑
18号船のの席に決定
(竿1本(3人)につきキャップ1つ)



準備して出船を待ちます😌


と言っても、竿やエサ、ライフジャケット
仕掛け・氷は用意してくれてますので…


自分で用意するのはクーラーボックス、タオル
飲み物くらいですが、若干風が気になります…😟



風と言えば…🌊




波と言えば船酔い…🛥



しかも子供達…👧👦




確りこれも準備しておりました
酔い止め

皆、酔い止めを服用し
氷1ブロックもらいまして…


14:00 いざポイントへ向かい出港…🛥



やはり波が少々ありますな…🤨


船で30分程走っていると…
飛んでいるトビウオを子供が発見😲


良いもの見たね〜🐟




そして館山沖あたり?!
のポイントに到着🛥


早速アジ釣り開始!!

船長から87mあたりで
魚の反応🐟あるとのアナウンス…
(水深はちょうど100m程ありました)


無料貸出なので、てっきり
手巻きリールかと思ってましたが…



なんと電動リールなので
この水深での釣りには有り難い…😃


短時間なので手返しよく
コマセのアミエビをカゴに詰めて…


付けエサはイカかな…
もらった2本針の仕掛けに付けて投入

すると…




早速来ました〜アジ🐟
(然し…持っている時に海にオートリリース…🤣)


でもまた釣れた〜🐟


そしてあっという間に時間は
経過し、17:00釣り終了〜🎣



釣果はアジ9匹(25〜30cm位)と連子鯛?!1匹🐟


取り敢えず子供達の
お土産釣れてヨカッタ…🤣


センパア(酔い止め)のお陰で
船酔いもしなくてヨカッタ…😄


初めてのファミリーフィッシング船
なので色々と学びました😌

①竿1本につきキャップ1つ(3人)
席のキャップ3つ(3人分)取ってと言われたので
子供達と隣席になるように、最初に黒①②
②取ったんですが…結局1つだけでよかった…

それなら、まだ残ってた1号船の⑤か
⑥を取っておけばヨカッタと後悔…😓

②釣れたら巻くスピードに注意
電動リール初使用でしたので、知らずに
MAXのスピードで巻き上げてました…🤣
(釣れたら11くらいのスピードに調整して巻き上げ)


③コマセカゴの穴
コマセが適度に出やすいように自分で
カゴ上部のカゴ穴を調整しないと
コマセが出なかったりします🦐


④服の調整☀
暑かった(25℃)ので半袖短パン、サンダルでしたが
風もあったせいか、船上では少し寒くなりました


総じて、とても満足できた
子供達との船釣りでした🎣


然し…帰りは案の定…
GW渋滞…🚙


近々また行きたいな…


そして命の恵みに感謝して
美味しく頂きました🍣