先日行った富山観光でのホタルイカ掬いは
敢え無く玉砕されておりましたが…😓


数日前に新月🌑となりまして
ホタルイカの爆湧きかとの記事…🥸





しかも今年は、統計開始以来の
記録的な豊漁とのことで…🦑



過去に2度、ホタルイカ掬いに富山に行って
おりますが、その時は1匹も捕獲できず…😓



この機会を逃すと
なかなか難しいかも…🤔



行くなら本日の仕事終わりからの
弾丸計画で向かうしかないが…


ここ数日の天気は穏やかで波も無く
気温も暖かくホタルイカ掬い日和…


真ん中の子に話してみると
ホタルイカ掬いに行きたいと言うので…




それならば…
行ってみますか…片道428Km…🚙


長距離移動に気合い入れて
高速道路に乗った途端…🚙



いきなりの事故渋滞…😵



そんなこんな…途中で10分程だけ休憩して
目的地の富山県の朝日で高速を降り…🚙


そして、あさひ総合病院裏の
ダイヤ海岸沿いのポイントに到着🚙


かれこれ約6時間の
ロングドライブでした…😵


既に子供は爆睡中…💤


ポイントにはホタルイカ掬いの
方達の車が沢山来ております

🚗🚙🚗🚙🚗🚙🚗🚙🚗🚙


海岸の状況を確認するも、まだ群れが接岸
している様子は無く、捕れてる気配も無し…😅


波も無く、水も透き通っており
掬うのには持って来いの条件ですが…


捕れるか不安になってきたので
ホタルイカ掲示板を確認すると…


どこも捕れてる情報は無く…



はるばる千葉から来たが…
また今日もダメか…😮‍💨




車内から、まわりの動向を
逐一確認していると…🧐



AM2:00過ぎになって
水に入っている方達がチラホラ…


お〜っ!!
初めて捕獲している方を発見🦑


1匹でも子供に見せてあげたいので
早速、ウェーダー履いて捜索開始🧐


すると…程無くして…





初ホタルイカの
捕獲に成功😭


神秘の青い発光がとても綺麗😃

すぐに車で寝ていた子供を起こし
初ホタルイカを見せます🦑


爆湧きとまではいきませんが、その後は
コンスタントにホタルイカを捕獲🦑


捕れないかと思ったけど
来た甲斐があった…😊


これならば子供でも捕れるだろうと
なった頃合いで、一緒に捕獲開始…🦑

お隣さんの強力な光の恩恵を勝手に受けて
探し易くなっているホタルイカを見つけます…🧐


既に身投げしている
ホタルイカもいます…😲


青い神秘の発光


どんどん掬いましょ〜🦑


次第に明るくなってくると
パタリとホタルイカはいなくなり…

人もいなくなり…


波打ち際に儚く身投げした
ホタルイカを釣りエサ用に拾って…


こんなもんで十分かな🦑


結局捕獲したホタルイカは
約2.5kg・300匹程でした🦑



初めてホタルイカの捕獲と身投げを見る
ことができた、富山の豊かな海に感謝…😌


折角富山に来たので…近くの

ヒスイ海岸にも行ってみましょ〜🚙