先ずは腹ごしらえに
近所のパン屋へ…


塩バターメロンパン
初めてなので購入🥸


その後、上の子とその友達を
アンデルセン公園まで送り届け…


開演前なのに既にこの混雑…
春休み期間中だからかな…😅


そして私と下の子は…


毎度、下の子が遊園地等で
大好きな宝石探しを…



茨城県の河原に行って
天然の赤瑪瑙
探しに行ってみることに…🚙


前日に…

閉店間際のホームセンターで
ふるいも購入しておりました😄

目的地までは
車で約2時間ちょっと…🚙


あ〜サンデーモーニングの
関口さん…勇退されちゃうんだね…


そんなこんな目的地を
目指して進みまして…🚙


もうちょっとかな…🚙


だいぶ田舎になってきました


この河原の石が堆積している
ところあたりがいいかな…🧐


この中洲で赤瑪瑙
探しをしてみましょ〜💎


本日は最高気温が
25度程と初夏のような陽気☀


サンダルで10cm程の
川をジャブジャブ渡り…


早速、熊手とふるいを使って
赤瑪瑙を探していると…🧐


シジミの貝殻が混ざります…


色んなところを掘り続けると…


小さい瑪瑙が出てきました😃
でもあまり綺麗じゃないな…


小さいのが見つかったことで
俄然、やる気スイッチ入りました😆


水中を掘って砂利を
ふるいに掛けますと…おっ…!!


これはそこそこ綺麗な瑪瑙


そして今度は…
わかりますか…🧐


ここにカニがいました🦀


これは珪化木かな…
2時間程、探しましてこの収穫


そろそろ上の子の
お迎えに行かなくては…🚙


そして自宅に帰り…


こちらの瑪瑙

オレンジ色の
スジが入って綺麗だね😀


光を透すと…




お〜っ!なかなか綺麗😄



そしてこの
黒っぽい瑪瑙は…

う〜ん…


光を透すと…


これもなかなか綺麗😃


そして珪化木は
勿論光を透しません😄


このカニさんは
モクズガニのようでした🦀


自然の河原での石探し…💎

綺麗な赤瑪瑙は
見つかりませんでしたが…


カニも見つけたりと
なかなか楽しかったな😄