11月29日(水)

平日だし…釣り場空いてるかな…と
先週に続き、最近アツい鴨川漁港へ…🚙


先週の動画YouTube📹はこちら⏬




平日の朝4時頃なのに
まあまあ釣り人いますね…😲


取り敢えず8番あたり(中央付近)に
釣り場を確保、トリックサビキを投入


日の出間近になると
どんどん釣り人が来まして…


明け方頃には釣り座は
ほぼ埋まってしまいました…

日の出と同時にカマスの
スイッチ入りまして…


置いてたトリックサビキには
コノシロが入れ掛かり🐟🐟


マイワシ(19cm)も1匹釣れた〜


メッキもトリックサビキで釣れた😄


なんだかんだカマスは
16匹程釣れました🐟


この間も釣っているし
食べきれないので…

釣れてなかったファミリーの
お父さんに大半を贈呈しました🐟



と…





何事も無かったかのような
釣行日記のようですが…

実は色々ありまして…



ここからは私の愚痴…🔻


この日の早朝
事件がありまして…

自転車でやってきた地元の爺さんが
私とお隣さんの間の狭いスペースに…


無理くりIN!!


までは百歩譲っていいんですが…
(勿論挨拶無し)





入ってくるなり…







なんと…








皆、静かに釣りをしている中…








持参してきた
クーラーボックスの中から…








ゴミ!?の入った
ビニール袋(2〜3袋)を…







なんと…








海に向かって
投棄(ジャパーンと…)






投棄したビニール袋が
他の方の釣り座前を漂う始末…




目を疑いました…



えっ…なにやってんの…






しかも、後から割り込んできたにも関わらず
反対側のお隣さんの置いてた竿を見て…



これ!!あんたのかい!?
(邪魔だと言いたいようで…)





そのお隣さんは言われて…



そうだけど!!😡
(なんか文句あるか的なニュアンス…)



反論された感で
ジジイはそれ以上は言わず…


私とそのお隣さんとの狭い
スペースで、渋々釣りを始めました🎣




なんか勘違いしているなこいつ…😡



地元民だから、なんでも
許されると思ってるのか…





すると…







今度はそのジジイの
友人達が合流…👴👴👴






やたらとデカい声
今度は井戸端会議開始…







昨日はたくさん釣れた云々とか…





今日は釣り場が混んでて
入るスペースが無いとか…




どっからこんなに来るんだ…とか…



やたらと
デカく響き渡るダミ声…
(耳が遠いのか?!)
















知らねーよ!!


聞きたくもない耳障りな声が
勝手に耳に入ってきちゃいます…👂



話すのは構わないが、皆、静かに
釣りを楽しんでいる中において…


釣り人のマナーとして、もう少し
周りに気を配って釣りができないのか…
(わからないからやってるんだろうけど…)





そして今度は、その大きい声で
カマス釣りに対するルールを話し始め…



今はギャングしなくても釣れるから
その貼り紙をしてほしいだとか…








つうか…










お前が言うな!



その前に、地元の人にもかかわらず
何故ゴミを堂々と海に捨てるのか…

理解し難い…
(地元民でなくても普通の釣り人はそんなことはしない)


自ら首を絞めているようなもんだ…



井戸端会議の話からすると…

このジジイは、ほぼ毎日のように
ここに釣りに来ているようだ…



毎日来てるなら、割り込んでまで
釣りをすることはないだろ…



ましてや、皆が釣りしている最中に
港の海にゴミ投棄なんて言語道断!!



一瞬…『海に飛び込んでゴミ拾って来い!!』


と、喉元まで出かけましたが…


言っても無駄かと思い…
結局言えませんでした…😮‍💨






そもそも、そんなに毎日来て
釣った魚はどうしているのか…



行商でもするのか…??



それにしても…同じ様な体験をされて
不快な思いをされた方も多いのでは…



港の中央あたりのポイント…


行かれる方は遭遇しないよう
お気をつけください…😮‍💨



因みに先週行った時も
確かいましたこのジジイ…👴