こんにちは〜
原潤一郎(じゅんコーチ)です。



夢つなぎプロジェクトに関して
続々とご予約いただいて、すごく嬉しいです


早速今日も
小学2年生の素敵女子かなちゃんと
夢への作戦会議をしてきました〜



ところで
「夢ってなに?」と聞いたとき


「空を飛びたいの」
「不老不死になりたいの」
「シンデレラ城みたいなお城を建ててそこに住みたい」


など、
大人から見ると
「まじか〜」と思う夢を語ってくれたとき

どんな対応をしますか?
ぶっちゃけ、一瞬、反応に困ることもありますよね?


今日のかなちゃんとのコーチングのお話が
そのためのヒントになると思います


お子さんの夢を否定せずに
モチベーションの上がる聴き方をするために
お役に立てると嬉しいな

 

「空を自由に飛びたいな!」小学2年生 かなちゃんの夢

 

やばいやばい!めちゃくちゃ可愛い〜

(掲載許可いただいています)

 

 

小学2年生のかなちゃんとコーチングで

「かなちゃんの夢は?」と聞くと

 

  

歌いながら 

「♪そ〜らを自由にと〜びたいな〜♪」やて〜

 

 

めっちゃ可愛いやん〜と

思わずキュンキュンしてもうた!

 

  

子どもの夢を教えてもらうときに大切なのは

「いや、むりでしょ!」って言う代わりに

「その夢、すごくいいね〜!」と乗っかってみること

 

 

するとそこには

思いも寄らない大人がグッとくる本音が眠っているから

 

 

かなちゃんが、

なぜ空を飛びたいかというと

「ディズニーランドにいつでも飛んでいけるから」

 

 

そして、1人で飛んでもつまらない

「家族で手を繋ぎながら飛んでいきたい」と話してくれました

 

 

やばい、、この辺りから涙腺が・・・

  

 

そっかそっか、、、

大好きな家族と一緒に思いっきり楽しみたいんだよね・・・

 

 

かなちゃんにとって本当は大切にしたい夢は、

空を飛ぶこともそうだけど、

「家族で楽しくディズニーランドに行きたい」ということ

(USJでもいいらしいw)

 

 

空を飛ぶというのは

夢の理由の象徴みたいなものなんです

 

 

しかしながら

夢が明確になる程見えてくるのが

「でも難しいよね〜」と言う気持ち

 

 

 

いいのいいの!

そんな気持ちが出てきたら、

それを全部解消すればいいだけだよ

 

 

かなちゃんの心配は

コロナのことももちろんあるけれど

 

 

おにいちゃんと、お父さんがその気にならないと

難しいって感じてるみたい

 

 

そこまで話して、

かなちゃんは気がつきました

 

 

「あっ、みんなの想いがそろったらいけるね!」

 

 

そしてかなちゃんが閃いた

最初のアクションプランは

「今日、パパが帰ってきたら変装してもらう」だそうですw

 

 

 

というのも、

お父さんはテーマパークへ行って

誰かに会うのがイヤだから、行きたくないのだそうです

 

 

そしてまた、かなちゃんは歌ってくれたの

「♪たのしいが〜うれしいにかわるぅ〜♪」作詞作曲 かな

 

 

 

「親以外で彼女を丸ごと受け止めてくれる大人を

    一人でも増やしたい」

 

 

と言う想いで、お申し込みしてくれたお母さん

本当にありがとうございました

 


 

 

 

今回、かなちゃんは【夢つなぎプロジェクト】の一環で

コーチングを受けてくれました

【夢つなぎプロジェクト】は

叶えたい夢がある子にコーチングさせてもらうことで、

難病の子の夢を叶えるために、全額寄付金とさせていただく

「子どもの夢」と「子どもの夢」をつなぐプロジェクトです

 

まだまだ受付募集中です
大切なお子さんの大切な夢 応援させてくださいね〜


 

【夢つなぎプロジェクト】
https://junichirohara.wixsite.com/yumetsunagi

 

 

 

メールマガジン

 

現在募集受付中のイベント