何事も、

始まりがあれば終わりがある

 

いつまでもこの楽しい時間が続いてほしいと

願うこともあれば

 

いつまでこの辛い時間が続くのだろう?と

永遠に続くかのように感じることもある

 

多くの親御さんにとって

子育てをしていて大嫌いな時間がある

 

 

理解ができないな深夜の夜泣き

 

何度も起こされること

 

眠い目を擦りながら作る寒い日のミルク

 

何を伝えたいのか分からない叫び

 

泣きすぎて吐いて、夜な夜な洗うミルク臭い枕カバー

 

おもちゃ売り場に行くことの恐怖

 

せっかく作った料理を、一瞬でひっくり返されたこと

 

いつまでも起きてこないこと

 

全然着替えてくれないこと

 

 

きっと他にも

大嫌いな時間はありますよね

 

 

だけど幸か不幸か、

その大嫌いな時間は終わる時がきます

 

 

もう夜泣きもしなくなって

 

もう起こされることもなくなって

 

もうミルクの缶も買うことがなくなって

 

もう言葉で感情を伝えてくれるようになって

 

もうミルク臭い枕カバーの匂いすら忘れてしまって

 

貯金をしたり、

めちゃくちゃ食べるようになったり

自分の力で目覚めてお洒落して友達と遊びに行ったり

 

 

それを成長と言うけれど、

ある時ふと思い返す

 

 

「あの大嫌いだった時間が

 なんだか懐かしいな・・・」

 

 

たしかにあのときは

本当につらかった・・・

 

 

だけどなんでだろう

あの大嫌いだった時間をもう一度やりたい!

 

 

もう聞くことのできないあの声で起こされたい

 

お湯を沸かして、適温の最高のミルクを作ってあげたい

 

汚れた枕カバーの匂いすら愛おしい

 

おもちゃ売り場でギャン泣きする姿も可愛い

 

料理をひっくり返されたって、なんか許せちゃう

 

起きてこなかったらその寝顔をいつまでも見て

時間になったら襲っちゃおう

 

着替えなかったらその可愛い服を

私が着ちゃおうかしら笑

 

 

子育てが終わった時

いろんな場面が思い返されるけれど、

 

いつまでも覚えているのは

あの大嫌いだった時間

 

 

本当に大嫌いで辛くって

自分のことも責めたし、

何回も何回も気が狂いそうになったかもしれない

 

 

 

だけど神様

もし願いが叶うのであれば

 

あの大嫌いな時間を

もう一度だけ無性に味わいたいな・・・

 

 

子育てを終えた時

思うかもしれない

 

 

あの小さくて言葉も話せなかった

あの子のことも

 

一所懸命頑張ってた

あの時の私も

 

力一杯抱きしめてあげたい

 

 

あの時の私には

届かないかもしれないけれど

 

今日が最後の夜泣きになることを

未来の私は知っている

 

そして、

大嫌いな時間が一つ一つ失われていくことを

未来の私は知っている

 

 

だけど忘れない

 

忘れてたまるか!

 

あの大嫌いだったけど、

かけがえのない愛おしい時間を

 


そしてもし、

大嫌いな時間が最後ではなかったのであれば、

もう一度その時間をくれたことに感謝せずにはいられない

 

泣いたり、吐いたり、発狂したり、悩んだりできるのは

生きてくれている証拠

 

 

何歳になっても、

「今」が、この子の残りの人生の中で

1番幼い時

 

 

「今」は英語で「present」とも言うそうです

なんだか素敵ですね^^

 

 

子育てで悩めると言うことは、

子育てを一生懸命がんばってて、

この子のことを誰よりも大切にしている証拠だって

ボクは思ってます

 

 

だからね、

言いすぎちゃったり

干渉しすぎちゃったりして

自分を責める時もあるかもしれないけど

 

その時々で精一杯考えて判断したことだもん

だ〜れも責める権利なんてないさぁ

 

どんなときも

いつだって今ここから前を向く