子育てをしていると
予期せぬことがたくさん起こりますよね?


今日は
がんばっていた習い事を
「もうやめたい!」といわれたときの
僕の考えをお話しさせていただこうかと思っています


うちの子(愛称みなとん)は
まだ1歳9ヶ月なので習い事や勉強よりも
スキンシップの時間を大切にしていますが


それは
「ボクは親に愛されているんだ」という実感を
たくさん感じてもらいたいから


「ボクはボクでいることでいいんだ!」って

そんな自信を
いっぱい育んでいってもらいたいんですよね〜


でもきっとこれから
習い事を始めても「もうやめたい」ということも
あるでしょう


そんなとき動揺することなく
今まで3000人以上の親子をサポートさせていただいた経験を
存分に活かしていきたいと思っています


子育てのネタ帳として
自分のネタ帳に入れておく話ですが

今日のお話が
お役に立てたとしたらこんなに嬉しいことはありません


まあ答えは簡単で
コーチングをすればいいだけなんですけどね笑


ではいきまっしょう!

 

【子育てのネタ帳】習い事を「もうやめたい!」と言ったら

 

将来のみなととの会話(妄想)


み「ねぇパパ、
  ボク、この習い事もうやめたいの」
 

僕「(心の中で)きたーーーーー!!ワクワク」


そして
少し遠い目をして深呼吸を一つ

みなとの横に座って
少し微笑みながら僕は言い出すでしょう




。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。
STEP1【受入れ・共感モード】
。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

まずは受け入れましょう!
人は自分を受け入れてくれた分だけ
その人の話に耳を傾けてくれる



そっかそっか〜
まずは、みなとにお礼を伝えるよ!

「話してくれてありがとう!」


自分でやりたいと言った習い事だし
きっと言いにくかったよね?


パパに話してくれたことが
すごく嬉しいんだよ!



。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。
STEP2【教えてモード】
。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

否定したらアカン!命令してもアカン
聞き出そうというスタンスもアカン!
大切なのは「教えて?」というスタンスでいること


もしよかったら
「もうやめたいな〜」と思ったのはなんでか
教えてもらいたいな!


「う〜ん・・・なんだろう・・・
 なんでも!!」

↑年齢にもよるけど
 うまく言葉にならないってことがあるということ
 知っておくべし(じゅんさんメモ)





。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。
STEP3【子どもの勇気が湧く親のお話しモード】
。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

自分の子どもだった頃の話をすることで
子どもは勇気が湧いたり、共感してくれます
自分の価値観ばかりを通すのではなく、時々話を振って
コミュニケーションを取っていこう


例えば

だよな〜
でもパパはなんとなく、
みなとの気持ちがわかるな^^

みなとが生まれた時から、
パパはパパだったから知らないと思うけど
パパもみなとくらいの年の時があったんだよ笑


そのときサッカーを習ってて
何回も「もうやめたい!」って思ったんだ


その理由はね
「うまくできなかったから」なんだ



うまくできなくって、
みんなから怒られたり(否定・批判)

周りのみんなはできるのに、
自分はうまくできなかったり(人との比較)


いろんなことがあって
「もうやだな!」って
自信がなくなっちゃったの


みなとはどうかなぁ?
(やめたい理由や感想を教えてもらう)



。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。
STEP4【理想の未来妄想モード】
。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

「やめる」「続ける」の二択ではなく
「本当はどうしたい?どうなったらいい?」
もしくは、この習い事を始めてみようと思った時の
原点の気持ちをもう一度思い出してみよう

多くの場合、自分の理想としているイメージと現実との
ギャップが大きいと感じる時が一番の踏ん張りどころ!

そして
「本当はこんなふうになりたい!」という
イメージがでてきたら次のステップへ




。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。
STEP5【理想の未来へのはじめの一歩モード】
。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

理想の未来を描けても、具体的に何をするべきか
行動が見えなければ、どう動いたら良いかわからへん
できるだけ、今日・明日中くらいにやれるくらい小さな一歩を
考えてみよ〜!!

これのことを
ベイビーステップという!



。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。
STEP6【心の中でリハーサルモード】
。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

未来に向けたベイビースップに関して
この3つの質問をしよう!

「やりたい?」(感情的なところ)
「できそう?」(スキル的なところ)
「やったらどうなりそう?」(行動の先の未来)




。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。
STEP7【アゲメッセージモード】
。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

たくさん話してくれたこと
いっぱい考えてくれたこと
同じ時間を共に過ごせたこと

などなど
みなとの話を聞かせてもらって
自分が受けた良い影響を伝えるようにしよう!



 

【子育てのネタ帳 教訓】

・実力は他の子と比較しないで、過去のみなととの比較をすべし

・ゆっくり話す時間を確保すべし

・意見を押しつけず、気持ちを否定せず、1人の人格者として接すべし

 

あっ、
書いてて改めて思いましたけど

ピットインカードがあれば
本当に簡単に子どもの本音を教えてもらえます〜
 

我ながら
いいカードを作ったな〜(自画自賛!笑)


そして
コーチングの考え方って
子育てでも、仕事でも、ライフスタイルでも

どんなシチュエーションでも応用できる
一生物の宝物だな!って
心から思うのでした


最後まで僕の
子育てのネタ帳を読んでもらっちゃって笑

本当にありがとうございました
またブログ書きますね^^



原潤一郎(じゅんコーチ)より


 

【お知らせ】現在募集中のコーチになれるコースのご案内

 

世界で唯一のピットインカードを使った専門的コーチングが学べるコース

18_y2i2ytnimwzhmgziy

【日本親子コーチング協会 認定コーチコース (オンラインクラス)】

詳 細

7/2スタートのクラス(受付中)

9/5スタートのクラス(受付開始は7月1日から)