うちの可愛い息子(ミナト)は

1歳9ヶ月(2020年6月現在)です

 

言葉もだんだん覚えてきて

毎日の成長ぶりに思わず目を細める日々です

 

そしてこれから

「なんで○○なの??」 と聞かれることも増えてくるので

自分なりの答えというか、ネタ帳のつもりで準備しておこうと思います

 

もちろんこの話が

このブログを見ているあなたのお役に立てたとしたら

願ったり叶ったりです^^

 

 

さあ今日は

『なんで悪いことをしたらいけないの?』と聞かれたときの

準備をしておこうかな!

 

 

 

このテーマを考えるときに

まず思ったこと

 

それは

僕はミナトが「自己肯定感高く育ってほしい」

願っているのだということを考えました

 

 

自己肯定感という言葉って

僕らコーチは昔からすごく使っていた言葉ではあるのですが

最近は多くの方が普通に使っていてすごく嬉しいです

 

 

「自己肯定感」

いろんな定義があると思いますけど

 

一言で言うと

「自分のことが自分でも好き」ってことだと思います

 

 

チャレンジしているときの自分も

ゆっくりテレビを見ているときの自分も

寝ているときの自分も

お風呂に入っているときの自分も

新しいことを覚えたときの自分も

 

いろんな自分を好きでいてほしい

と言うことなんです

 

つまり自己肯定感って、その漢字のとおり

「自分を自分で肯定できる感覚・力」なんですよね^^

 

 

なのでテーマに戻ると

『なんで悪いことをしたらいけないの?』と

ミナトに聞かれたら僕は、こう答えるかな

 

 

『自分はいつも自分のことを

 一番見てるからだよ!

 悪いことをすると自分の心を

 自分で傷つけちゃうもんね』

 

 

誰も見ていなかったら、悪いことをして良いか?

誰にもバレなかったら、悪いことをして良いか?

誰にも迷惑をかけなかったら、悪いことをして良いか?

 

それはもちろん良くないこと

 

 

だけどもし誰も見ていなかったとしても

自分は自分のやってることを見てるんだよね

 

 

本当は

悪いことだって自分で知ってる

 

もしも知らなかったのなら

大きな過ちを犯す前に知ることができたことを

勉強できたってこと

 

 

道にゴミをポイ捨てしたら

心がチクッと傷むかもしれない

 

赤信号で道を渡って

心がチクッと反応することもあるかもしれない

 

 

つまり自分がやったことで

「あ〜またやっちゃったなぁ」

「あ〜やだな〜こんな自分」ってもし思うんだったら

 

 

悪いことをすると

自分で自分の心を傷つけていると

気づいている証拠だね

 

 

だからミナトが

もっと言葉を話すようになったら

一緒にキャンプでも行ってさ

 

親子で焚火しながら

こんなことを伝えるのが僕の夢なんですw

 

ミナトはパパのことが大好きだけど

パパもミナトのことが大好きだ!
(いつも言ってるけどw)


だからミナトも、

自分のことを堂々と好きでいてね!

 

これやって良いかな?

悪いことかな?

って思うことがこれからあるかもしれないけど

 

そのときはね、

ほかの人がどう?とかじゃなくって

 

自分がカッコいいと思うことをやらおう

そして自分がカッコいいと思わないことは

がんばってやらないようにしよう!

 

男同士の約束だぞ〜!!

 


 

みたいなことを

やりたいわけなんです^^

 

 

 

 

悪いことっていうのは

もちろん人や世の中に迷惑をかけるから

やってほしくないと思うけど

 

 

その時は一緒に謝りにいこ!

 

そして

素直に謝れた自分

反省できた自分を好きでいてね!

 

 

それから忘れないでいてほしいな!

 

誰も見ていなくたって

いいことをしている自分も、悪いことをしている自分も

自分はいつも見ているってことをね〜!!

 

 

パパ(原潤一郎)より

 

 

 

 【お知らせ】
じゅんコーチの7日間無料メールマガジン
https://www.reservestock.jp/subscribe/70959

じゅんコーチとLINEで繋がる
https://peraichi.com/landing_pages/view/jun-line

じゅんコーチのコーチング講座
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/17088