image

 

 

 

 

「復職後の職場が急に居づらくなった」

相談をいただくことが多くあります

 

特に復職後の「病児保育」の大変さについて

もっともっと社会的に認知や理解が必要かな?と思い

この記事を書くことにしました

 

 

 

 

「つかえねぇなぁ!」って思わないで!

 

10ヶ月に及ぶ妊娠の時期を経て

壮絶な陣痛を乗り越え、出産をする女性

 

その後、入院をしたり、

床上げ時期でなかなか動けない時期が続きます

 

また、妊娠期間や育児休暇中には

並行して保育園の入園活動(通称 保活)をする人もいます

 

ニュースにもなるくらい倍率の高い保活

これ、本当に大変なんですよね〜!!

 

そして、やっとの想いで保育園が決まり

「いよいよ職場復帰だ!」

 

しかしこれもまた、

今まで通りにはいかないことが増えてきます

 

 

時短勤務になったり

お給料が下がってしまったり

 

 

そして何よりも

お母さんたちにとって辛いのは

子どもの突発的な発熱・怪我・病気

 

事前に

「この日は熱が出ますのでよろしく〜!」って

分かってさえいれば、対応はいくらでも打てるんだけど

 

その日は急に訪れるわけです

しかも大事な日に限って訪れたりするもの

 

 

お母さんはいろんな気持ちになるわけですよ

「つらいね!しんどいね!」という気持ち

「出社時間が迫っている!」という焦り

「こんな状態の我が子を預けなきゃいけない!」という罪悪感

「職場に迷惑をかけてしまう!」という申し訳ない気持ち

 

 

とは言え

やれることを

精一杯やらなきゃだったりするわけです

 

 

本当に一所懸命やってるんです

 

だけどそれでも、

どうしても遅刻をしてしまうんです・・・

 

 

だって病児保育をお願いするためにはまず

①病院に行って診断書が必要

②保育に空きがあるかどうかを何件も電話

 

 

しかし!!

 

・予約なしでの病院は朝イチで行っても平気で1~2時間、待ったりします! 

・保育をお願いするために、おむつやミルクやら

 いろんな準備をします

・子どもはグタッとして、泣いたりします

 もどしてしまったら、その度に服を変えます

 

そして

病院と病児保育を受け入れてくれる園への

行ったり来たり

 

 

最近はシッターさんも

病児の子を見てくれる方も増えているので

そういったサービスも助かりますね

 

とは言えやっぱり

家のみてくれとかも気になっちゃうから

「ちょっと掃除せねば迎えられ〜ん!」という感じになる方も多い

 

 

とにかくものすごい数の

心の中の葛藤を抱えながら動いてるんです

 

 

 

そして

罪悪感や申し訳なさ

焦りの気持ちを持ちながら出社するわけです

 

 

でも経験をしたことのない人からすれば

「なんでこの人はいつも遅れるの!」

「本当に迷惑」

「この人は遅くきて、早く帰る!」

「つかえねぇなぁ!」

 

 

と思われてしまうことも

あるわけなんです

 

 

ぶっちゃけそう思われることが

本当につらい!!・・・

 

 

そんな中、限られた時間の中で

自分が休むことは二の次にして

精一杯仕事をしている

 

ワーママ&ワーパパのみなさまに

心からの尊敬の気持ちを抱かざるをえません

 

 

そして申し訳ない気持ちを抱えながら

「すみません!お先に失礼します!」

 

と言って急いでお迎えに行きます

 

 

電車の中で

「少しでも良くなっていたらいいな!」と願い

「明日は大丈夫だろうか?」と心配し

「夕飯の買い出しをしなければ」とご主人のことを考える

 

 

チャリンコをかっ飛ばし、

必死の想いでお迎えに行くわけなんです

 

ゼリーなら食べれるかな?・・・ダメかぁ・・

お薬を飲ませないと・・・飲んでくれないなぁ・・・

 

少し寝てくれた時に

吐いてしまった衣類の洗濯をしたり・・・

 

 

もう朝から晩まで

精一杯ずっとがんばってる!!

 

 

そんなときにさ

旦那さんが酔っ払って帰ってきたり

でかい声で話したりしたら

 

そりゃ腹立つわな〜

 

 

「俺はオムツ替えをやってる」って

イクメン面された日には

 

「んじゃこりゃ〜〜〜!」って

言いたくもなるわな

 

 

 

だからさ

会社にも旦那さんたちにも

分かって欲しいんですよね

 

 

お母さんたちが

どれだけの想いで毎日を過ごしているか!ってこと

 

 

 

みんな一所懸命生きている

男性も女性も子どもたちもみ〜んな

 

 

だけど

自分以外の人の人生って

 

どんなことが起こっているのか

知らないんですよね〜

 

 

だから

現状を少しでも知ってもらえる人がいたらいいなぁ

と思って記事にしました

 

 

最後に

いろんなお母さんたちから聞いた

 

「5つのお願い」をまとめておきますね^^

 

 

病児保育!旦那さんや会社への5つのお願い

 

【旦那さんへ】

 

1.1秒でも早く帰ってきて!

 

2.一人でゆっくりお風呂に入らせて!

 

3.すぐ食べられる夕飯を買ってきて!

 

4.温かい飲み物をさりげなく入れて!

 

5,私の話を聞いて受け止めて!願わくば抱きしめて!

 

 

【会社へ】

 

1.また遅刻ですか!と言わないで!

 

2.みんなの笑顔でホッとさせて!

 

3.結果や成果じゃない、プロセスの話もさせて!

 

4.サボっていないことを知って!

 

5.理解ある会社ということを、世の中に自慢させて!

 

 

 

 

 

 

たくさんのご家庭や職場が

殺伐とするのではなく

 

今より少しでも多く

笑顔でいられる時間が増えますように!

 

 

 

じゅんコーチのおすすめ講座&情報
原潤一郎のイベントやコース一覧はこちら
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/17088

これは僕が書いた本です

 

 

 


【子どもにイライラしない7つの秘訣!】
小学生から教えてもらった本音メッセージ【無料メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/70959