コーチとして駆け出しの頃

耳の不自由なおばあちゃんと

筆談でコーチングをさせてもらいました

     

僕が手話でできる会話はなぜか

『トイレはどこですか?』ということだけ笑

      

もちろん筆談でもコーチングをして

喜んでもらえたんだけど、

     

『もっともっといろんな人に

    気持ちをわかってもらいたいんだよね』

     

と、おばあちゃんが僕に伝えてくれたことを

今でも鮮明に覚えている

      

ピットインカードは

子どもの隠れた悩みがパッと解決する魔法のカード

という目的で作ったけれど

     

心の中で

『耳の不自由な方にも!!』

     

そんな想いは常に持ち続けていた

    

耳は不自由でも心は自由だから!

心の持ち方1つで未来は大きく変わるから!

    

     

子どもたちの中にも

耳が聞こえなくても頑張っている子がいる

     

その子を支える親御さんも

たくさん勉強したりサポートをしている

     

そしてその子たちが未来へ歩んでいく中で

大切なことや手話などを教えている先生たちがいる

     

      

耳の不自由な子達にも

少しでも気持ちが伝えやすく伝わりやすい

親御さんも気持ちが受け取りやすい

     

そんなカードを作りたい!

ということもピットインカードを作った

僕の中での裏テーマでした

     

そして今日から

ろう学校で全2回の講演をさせていただきます

 

     

これからも少しでもたくさんの方の

お役に立てるカードでありますように!

     

そして、今日の話から色んなことが派生して

たくさんの人の笑顔が生まれますように!

 

 

冒頭のおばあちゃんは

ピットインカードができる2年前に

天国へ旅立ったそうです

    

あー、見てもらいたかったなー!

   

だからこそ僕は

あなたの後輩に届けていきますね!

見ててくれよっ!^_^

    

『もっともっといろんな人に

    気持ちをわかってもらいたいんだよね』

と話してくれたあなたの想いとともに!

     

     

たくさんサンキュー!

おばあちゃん^_

 
==================
◼︎ピットインカード
https://www.reservestock.jp/stores/article/11379…
 
◼︎魔法のピットインカード(本)
https://www.amazon.co.jp/…/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_IHd-Db6ET…
==================

 

原潤一郎(じゅんコーチ)