たった「5秒」で、、運命が、、わんちゃん、、 | 犬のシャンプー、皮膚、臭いなどの日常ケアの情報

犬のシャンプー、皮膚、臭いなどの日常ケアの情報

犬の日常ケアと飼い主さんの豊かな暮らしに貢献するブログです。シャンプー、臭い、しつけ、コミニュケーション
わんちゃんと飼い主をサポート

 

たった「5秒」の運命が、、

 

 

人間は、5秒以上の猶予があると「やらない理由」を考えるらしい。

だから、この5秒で行動が変わり、習慣が変わり、運命が変わるとも言えます。

 

 

 

 

わんちゃんは行動の理由は明確

この「迷い」がない、

 

だから、早い行動が取れるのでしょうね。

 

 

「今日は、だるいから、」

「今日は、気分がすぐれないから、」

 

「今日は、、、」

 

言い訳をするわんちゃんなんて、、会ったことないですもんねえ~

 

 

逆に言うと、

この飼主さんの5秒が

わんちゃんの運命を握っていると言うことなんでしょうね。

 

飼主さんの習慣がそのままわんちゃんへ

 

生き物を育てると言うことは、もしかすると自分の習慣を変えて

自分を育てると言う事かも知れませんね。

 

 

 

「幸福優位7つの法則」 ハーバード大学のジョーン・エイカー著に

「ハーバード流20秒ルール」と言うものがある。

 

20秒間手間を増やすと、その行動を起こさない。

 

例えば、“20秒手間をかけてまでつまみ食い”はしないと言うことです。

確かに面倒だとやる気がなくなりますよね。

 

 

逆に言うと

スタートまでの時間を20秒を短くする工夫をするとで物事が行える確率が高くなります

 

ブラッシング、シャンプー、雨のお散歩、

スタートまでの時間短縮、考えてみませんか。

 

 

 

この20秒ルールを

使ってわんちゃんの健康管理の質のアップを図ってみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

よ~し、自分もトライしょう!!

 

「あれ、、」

 

もう「言い訳」が出て来た。。

 

 

 

わんちゃんと飼い主さんがより豊かになるといいですね。