明日はどこへ行こうかな?

明日はどこへ行こうかな?

旧タイトル「365日釣り三昧」yahooから引っ越してきました、タイトルも新たにボチボチアップしていきます。

ホームグランドは四万十川と由良半島。
夏は川へ冬は海へと大物狙って奔走するおっさんの日記です。

昨日の2.5mの予報、そんなに荒れてない!

今朝は凪いだ、出船!客は14人。

沖釣5人降りたんでパス、もともと観音船付予約入れてた。珍しいやろ?(笑)

Y君と降りる、高場向きのコブで開始するが引き潮やのにまさかの潮が逆・・・

船付ならこれでも食ってくるハズやが?

イサギが湧き倒しとる、2ヒロから竿1本半までどこ探ってもイサキしか食って来んし。

入れ食い状態でお手上げやが・・・

どうせ見回りなんか来んやろうと諦めてたら9時半エンジンの音がする。

振り返ると由良号動きよる、今シーズン初めて見回り来たがな!(笑)

ならば移動じゃ!ジンゴロウか長ハエか行って頂戴、でジンゴロウ向かう。

ここも久しぶりやな、引き潮本命の磯やがやっぱり今日は潮がヘン?

観音向きに流れず左からぐるっと右後ろに回る潮・・・こんなん初めてじゃ!

とりあえずやってみたら?

30cm前後のシマアジ湧いとる。

しばらくして居なくなったら?

グレポツリポツリと・・・

サイズが来ないんで35cm以下はリリース、何とか粘って?

40cmアップを引きずり出すのが精一杯。

次第に風が強くなり変わらん潮にも苦戦しました。

今日の釣果  口太 42~35cm 3匹

       以下リリース

    シマアジ イサキ フグ ベラ

 

結局観音は4人で木っ端2匹だけだった。

なぜか俺が観音降りる日は食いが悪い(笑)

正月に十分すぎるほど磯には行ったハズやが(笑)また行ってきた。

昨日は大会で賑わったみたいだが今日は6人のみで出船。

沖釣2人が1.2番に行くと!4番空いてるんでやります。

水温は16.3℃、昨日の大会は何処も食いが悪かったと・・・・

今日は中潮で9時半満潮、海上はベタなぎで厳しそうやが?

満ち潮はガンガンやが本流流しても反応無し、そのうち湧きグレ寄ってきて?

湧きグレのくせにサイズがコマイ・・・

2匹釣ったのちにどっか行ってもうた・・・

潮が反転するタイミングでチラチラグレが見え出した!

やっと良型交じりでポツリポツリ。

しかし引き潮が思ったように流れない、直ぐに止まって池のように・・・

今日は中潮やからガンガン行くと思ってたが思惑外れた・・・

納竿間際にやっと潮走って?

40弱の尾長が連発で時間切れ、もう少し時間があればイイが最近迎えの時間が早くなって13時半までしかやれません!

今日の釣果

口太  45cm  

口太・尾長  38~33cm  合計8匹

イサキ  ベラ

 

グレは良く肥えてます!

 

正月休みは明日まで!

8連休で釣り4回目(笑)

今日はさすがに釣り客減って9人、予報悪く沖釣行かんと!もともと観音に予約入れてたが風が強そう・・・

船はビシャゴからミツバエ方面へ、コデバエ空いてますがな!正面から風舞い込むかなぁ?マアいいや、やっちゃれい!

思い付きで降りますた。

潮は当て潮なれど足元ですぐアタリ。

早々にグレヒット35cm級連発、もう少しサイズが欲しいなあとか思ってたら?

タモ枠サイズが来ましたよっと!

今日はどうなる?

2時間ほど入れ食い、しかし当て潮止まったらアタリ止まった・・・

しばし裏に移動、イサキを狙うと?

狙い通り2連発、その後一面ボラが湧いてきて釣りならん・・・

諦めて表に帰るがここにもボラの大群が・・

底まで撒き餌が届かんのかボラがいる間ナ~んも反応なし。

11時を回って昼飯休憩!

30分ほどポイント休ませたらボラ居らんなった、するとポツリポツリグレ食いだす。

昼を回って今度はキタマクラの猛攻・・・

2投に1投はハリが取られる。

満ち潮がもう少し走ってくれたらグレ食いそうなんやが残念ながら最後までイイ潮は出てくれんかった。

結果的に風裏になったんで釣りは問題なくやれて釣果としては上等ですわ!

今日の釣果

口太 47 44×2 43 42 41cm

   38~34cm   合計11匹

イサキ  アイゴ  ボラ  イガミ