明日はどこへ行こうかな?

明日はどこへ行こうかな?

旧タイトル「365日釣り三昧」yahooから引っ越してきました、タイトルも新たにボチボチアップしていきます。

ホームグランドは四万十川と由良半島。
夏は川へ冬は海へと大物狙って奔走するおっさんの日記です。

前日に予約入れましたが朝目が覚めるとマアマアな風・・・・

10分ほど行くか迷ったが風裏どっかあるやろ?行ってみようわぇ!急いで出発。

渡船場着くと客はそこそこ居った(笑)明日で廃業する佐々木渡船の客が回って来てた、全部で8人。

どこ空いてるんかな~とか思ってたら沖2番いくけん2人でやってくれと!

まあ断る理由はナッシング、常連のTさんと降りる。

風は強いですぅ~今日は大潮ほぼ引き、水温は16.5℃です。

1番から風と潮が舞い込んできます。

潮が高いんで1.5番で開始。

朝一の満ち潮残りでライン走って?

良型イサキゲット、良く肥えてます。

しかし後が続かず、引き潮に入る。

その後しばらくヨモダ潮がトロトロ1番に向いて流れます。

水温が若干上がったせいかエサ取りの活性が高く足元は速攻でサシエ取られます。

やや遠投で狙うと着水間なしにライン走って30チョイの尾長が食ってきた。

尾長居る?それも浮いてるんか?棚を2ヒロに上げて次投、バチバチっと!

やり申した!

その後もう1発!良型!?しかしTさんの仕掛けが道糸にぐしゃぐしゃに絡んどる、どうにもならん・・・しばらく魚は付いてたが結局根ズレで切れた・・・

残り1時間早めに満ち潮走り出した、2番からは流しづらいんで3番に移動してワンドの吸い込まれるポイントに狙い絞ってやってみる。

うまい事潜り潮に入った瞬間バチバチっときて尾長ゲット、しかしサイズが・・・・

最後にもう1発デカいの当たる、間違いない尾長の引き!このポイント足元に根が張り出してるんで糸出さないで踏ん張ってたが張り付かれた・・・・ライン緩めると魚は動いてたんで出てくると粘ったが結局出てこず。

無念の納竿。

今日の釣果

尾長 34~41cm  3匹

口太 34cm

イサキ  ハゲ  キツ  ベラ

アレを取らないとね~

 

急遽仕事が休みになりまして・・・

夕方ノリ君に電話したら出船すると!

冷凍庫にある撒き餌の残りかき集めていってきましたよっと。

客は4人・・・他の人は?船付、長ハエ、オイヌキ岡だと、じゃあオイヌキ行きまっしょい!

10数年ぶりですな?マアマアいい思いはしてます。

今日は大潮、水温は?知らん(笑)

朝からアタリは有りますが・・・

コマイね~沖釣のイサキ見てるから尚更やな。

3ヒロでも深いかね?2ヒロ半に上げる。

上げ潮止まりの8時前、沖目はイサキしか当たらんので磯際に狙いを変えると?

木っ端が当たる。

ココか?連発で今度はデカいぞ?

タモ枠サイズ!

しかし、引き潮に入ったらイサキしか釣れん。

タナ2ヒロ半から上はサシエが残りその下入れるとイサキ入れ食いです・・・・

10時ごろ海面がザワザワと・・・湧きグレが!矢引でラインテンション掛けてたら食ってきた!結構いいサイズ、このグレ下に突っ込んでくれたらいいのに真横に走って右に出た根を巻かれた・・・

その後湧きグレは消えてしまう。

残り時間も無くなり由良号動き出したんで残った撒き餌全部撒き切って最後の一流しウキが消し込む!まさか?

今日もラスト1投かよ!だからもう少し早く食って下さいよ(笑)

今日の釣果

口太 25~45cm  4匹

イサキ 30~34cmだけキープ

オオモンハタ ホゴ フグ

昨日は頑張って仕事しました、日曜日位は休みましょう!

客は6人、昨日は沖釣行かんて言ってたんで地方でグレ狙う気満々やったに予定変更で沖釣から行くと!なら降りようわえ。

二人先に選んでもらって空いた3番に降りる。

今日は長潮、干満差10cm(笑)水温は15,8℃です。表は池のようです・・・

何時まで経っても当て潮解消せず釣れる気がせん・・・・2時間やるもダメ。

4番も朝一にグレ釣ったのちは全く竿が曲がりません。

我慢できず裏行ってみる。

表はイケ!裏はシケ!!向かい風の寒風がサブイですぅ~

潮が当たって来て跳ね返る所から探っていくと消し込むアタリが3発来ましたがどれもチ元切れ・・・・

4発目で浮かせると50cmクラスのサンノジハリ外れてオートリリース。

次のアタリは?

チ元切れの犯人はコイツでしょう?

期待したイサキは?

2匹のみ・・・・昨日は釣れたらしいが?

その後湧きグレをズーっと狙っていたが全く当たらずもう止める?

迎えの船が雨崎超えたんで仕掛け回収にリールをゆっくり巻いてたらコツンと!

あれだけ狙って掛からんかった湧きグレが最後の仕掛け回収で掛かりました(笑)

もっと早く掛かれよ!

今日の釣果

口太  40cm

イサキ  2匹

キツ サンノジ ヒダリマキ ハゲ

 

ちなみに2番はボーズ4番はグレ1イサキ1でした、やっぱ日が悪かった?(笑)