3c3e5a8a175fe53cce24a493f5270986.jpg
出典:pinterest

今、トレーニングやダイエットをしている方が取り入れている「チートデイ」。

ダイエットをしていて最も辛いのは「ダイエットしているのに痩せなくなった時」いわゆる停滞期を迎えたときですよね。

食事制限や運動を続けているのに体重が落ちなくなると、そこでやる気が低下してしまいダイエットを挫折してしまう場合があります。



お腹いっぱい食べてダイエット停滞期を抜け出す

ダイエット停滞期を抜け出す方法は、「お腹いっぱい食べること」
そんなお腹いっぱい食べて痩せるダイエット方法「チートデイ」についてご紹介します。



チートデイで痩せる仕組み

停滞期が訪れる理由は、食事制限を続けたことによって体が餓死の危険を感じ、少量の食べ物からたくさんの栄養を吸収しようとしたり脂肪をため込もうとしたりするモードになるためです。

「チートデイ」とは、「だます日」という意味です。
体が危機感を感じている時に「チートデイ」を取り入れてお腹いっぱい食べることによって「しっかり栄養補給はされている」と体をだまし、モードを解いて停滞期を抜け出せるということです。



チートデイのやり方

チートデイのやり方は、「基礎代謝量×3倍」といわれています。
例えば、基礎代謝量が1,300kcalの人なら×3で3,900kcalの摂取が必要になります。

20~30代女性で運動量が少なめの女性が1日で摂取すべきカロリーは、1,750kcal程度ですので、3倍近い食事が必要になりますが、間食も上手に取り入れれば難しくはありません。



チートデイは週1を守るのが鉄則!

チートデイを成功させるポイントは、しっかり食べることと週に1日を守ることです。
「今日はチートデイ」と決めたら、その日は基礎代謝量×3倍のカロリーを食べきり、翌日からまたしっかりとダイエットを頑張りましょう!