乳酸菌の効能で最も知られているのが腸内環境の改善ですが、近年、乳酸菌は花粉症にも効果があるといわれ注目されています。


なぜ乳酸菌が花粉症に効果的なのか?

花粉症が起こる原因は免疫の異常反応だそうです。免疫とは、体内に侵入したウイルスや異物を排出してくれますが、この免疫の働きが異常になると、攻撃しなくていいものまで攻撃してしまうことがあります。
花粉症をはじめとしたアレルギーもこれに当てはまります。
免疫の働きが異常になるのは、その司令塔となる部分が狂うことが原因で、乳酸菌は免疫の働きを伝える伝達物質の分泌を正常にするといわれています。


花粉症におすすめのヨーグルトとは?

『R-1ヨーグルト』
 乳酸菌は食べても腸まで届かないことが多く、効果が薄れてしまいますが、R-1乳酸菌は腸まで多く届けることができる乳酸菌といわれています。
免疫力を上げる効果があるとされるので、くしゃみや鼻水などを軽減させる効果が期待できます。

『L92乳酸菌』
 花粉症を予防する効果が高いとされているのが「L92乳酸菌」だそうです。免疫を調整する作用があるとされ、花粉症をはじめとしたアレルギーによる鼻の症状や痒みを抑えることが確認されているようです。

『ビヒダス』
 ビヒダスヨーグルトにはビフィズス菌BB536が含まれています。これが花粉症の緩和に効果があるといわれています。

花粉症に悩まされている方は、一度、おすすめのヨーグルトを試してみてください。



■ 美と健康の追求をする美容情報トータルビューティーメディア

http://bicorre.xria.biz/