資本ゼロ、または小資本で始められる商売

インターネットの登場で、ビジネスの世界は大きく変わりました。それまでは起業するにしても何らかのビジネス展開をするとしたら銀行から借金をして、店舗契約の敷金礼金や内装費で数百万、数十万が飛び、毎月のランニングコストとして家賃と人件費で数十万が飛ぶ

「これが起業や新規ビジネスの唯一の道でした。」
しかし、インターネットの登場により、月々1000円程度のサーバーレンタル代だけでブログやホームページを持つ事が可能になりましたし、今では無料で使用できるSNSでビジネス展開もできるようになりました。

なので、今ではインターネットの活用はどんなビジネスにも応用することが可能です。美容院や飲食店の集客なんて簡単ですし、趣味で作っているアクセサリーを週末起業でSNSやブログ経由で販売するなんて事も本当に簡単な時代だからです。

今ではインターネット上の決済システムもかなり充実しているので、安心・安全にネット決済する事ができます。これから起業や新規ビジネスをするのであれば、できる限り小資本・無借金でビジネスを興してください。

これがビジネスにとってもお客様にとっても自分にとっても長期的に幸せになるための秘訣です。