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最近、社会や会社の会議などで、何気なく使われている“インフルエンサー”とは、

世間に大きな影響力をもつ人や事物のことをいいます。


特に、インターネットの消費者発信型メディアにおいて、
他の消費者の購買意思決定に影響を与えるキーパーソンを指します。


具体的には、好感度の高いタレントやファッションモデル、スポーツ選手や、特定分野に詳しい専門家や知識人、
インターネット上で強い影響力を持つ個人ブロガーやアフィリエイターなどが挙げられます。


現在、消費者は企業側からの広告メッセージよりも、
同じ消費者としての立場から発信された体験談やレビューなどのクチコミを重視して、
商品の価値を見極める傾向が強くなっています。


ここ数年急激に発達してきたブログメディア、動画サイト、SNSなどの消費者生成メディアによって、
多くの消費者がクチコミの情報検索を簡単にできるようになり、
メディア接触意向が変化し、情報流通において、
クチコミの起点や“増幅器”となるインフルエンサーの存在感が大きくなりました。


今や企業にとってインフルエンサーは、とても重要な存在になっているということです。