b7cbb05467cd950d_S.jpg


ネットでやっていこうと思うと、どうしてもアピールしていかないと、アクセスが集まりません。


しかし、リアルの間では、自慢は一切不要だと思っています。


ネットでは自慢、己惚れはないけれど、
リアルでは自慢、己惚れが多くなってしまう。


確かにネットでの自慢は批判に直結しますので、そういうスタンスもわかりますが、

僕はどちらかというと、ネットの向こうだからこそ、
アピールや主張が大切であって、リアルでこそ、謙虚に自慢や己惚れは一切必要ないと思っています。


なぜ、リアルでは謙虚さが必要なのかというと、
対面する人というのは、特別に大切な人だからです。


自分の実績ではなく、ありのままの人間として、お付き合いしたいからです。


そうすることで、長期的に人財があなたの回りに集まるようになると思います!

必要以上の自己アピール、己惚れ、自慢は不要ということです。


多くの人がおそれているネットでこそ、
また、テレビに出る人は、その中でこそ、
自己演出やアピール、時には自慢であってもした方がいいです。


ネットは不特定多数であり、
必要以上に恐れるものではないので、ガツガツいくこと、逆にリアルこそ本当の財産です。


リアルの場でこそ相手への配慮と謙虚さによって、
多くの人が友となり、道を切り拓いていけるものだと思っています。