すっかり春らしくなってきましたね。

一駅くらい歩いてみようかな?

なんて気持ちになれる季節です。


僕自身、

黙々と歩くという作業によって

頭の中や心の中を整理する

ことがよくあります。


皆さんも、

梅雨を迎える前の

素敵なこの季節を

有意義に過ごしてください。


さて、今日もコメントのご相談から・・・・


****************



3年前に

仕事で精神病を煩ってから、

正社員での仕事は諦め

フリーターをしています。


29歳でフリーターということも

恥ずかしいですし、

なにをしても1年以上続きません。


この年になってのアルバイトは

採用されにくくなり、

どんどんちやほやされなくなり、

結婚以前に彼氏ができる気配もなく

常に焦燥感に追われています。

子供は欲しいし

結婚したいのですが、

予定が全くないので

1人で生きていく準備を

しておかなければならないと

思っています。

でもなにをしていいのかわかりません。


自分で開業しようかな、

とも考えていますが

リスクを考えると踏み出せず…

こんな状態を脱却するためには

どうしたらいいのでしょうか…

漠然としていて申し訳ないのですが、

なにかアドバイスをいただけたら光栄です。

よろしくお願いいたします。



*****************


まず、誰にでも自律神経失調症の

傾向は、あります。


一般的に心の風邪と言われるように

「いつかは絶対に治る」という真実が

あること。

そして、治せる自分をつくること・・・・


その上で、現状の自分ばかりに

拘らずに、今日を今をどう生きるか

に焦点をずらしてみてはどうでしょうか?


実は漠然とした不安は

今よりも少し先の事を考えるから

生じるのです。


後からやってくる不安よりも

先に待ち構えている不安の方が

漠然としているだけに

心が怯えるのは当然です。


でも、今、今日の積み重ねが

なければ、明日は来ないことにも

気づいてください。


そして、もう29歳と捉えずに

まだ29歳と考えてみては

どうでしょうか?


女性の人生が82歳だとしたら

まだ、まだ、29歳は駆け出しですよ。


今、仕事がなくても、来年は忙しくて

寝る暇もないのかもしれません。


来年、仕事で忙しくしている

自分を目指すにしても、今を丁寧に

生きなくてはなりません。


なぜならば、信用、信頼を得るには

今日の生活において信用と信頼を

えるしか、道は拓けないからです。


結婚も出来ない、職もない

これは、あくまでも今の貴女の現状

です。


明日も明後日も、来年もそして将来も

同じ状況である方が実は難しいのです。


貴女の心が「絶対に変わる」と決心した

ところから、徐々に現状にあるカタチは

変わっていくはずです。


最初から、正式な職を得るのではなく

アルバイトでも、短期雇用でも良いですから

信用を得る、頼られる人になる

これを念頭に入れて、動いてみて

ください。


実は、貴女のその考え方が

貴女の雰囲気になり、

人から見た貴女のイメージにつながる

ことが多々あります。


貴女の自信の無さや不安感が

実は一番貴女を不幸にしている

可能性もあるのです。


ハッタリではありませんが・・・


「やってみせます」「任せてください」

という雰囲気で、一度面接を受けてみて

ください。


「こんな私ですが・・・よろしくお願いします」

と言われるよりも


「是非、お役に立てるように努力しますので、

よろしくお願いします」という言葉の方が

人の心は動きます。


ダメな自分を受け入れる事が

必要な時期も勿論あったと思います。


でも、貴方のこの文章を見ても

きちんと、自分の現状を把握して

おられる。


そして、僕への配慮もしっかりと

書かれています。


貴女ならもう、大丈夫なはずです。


心の窓をしっかりとあけて

風通しをよくしてみましょう。





大好きな彼をかならず手に入れる 恋愛の極意/志摩 純一

¥1,365
Amazon.co.jp



おやしらずブログ村ランキングで頑張ってます!

クリックしてくれたら、すごく嬉しいな・・・


にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキング http://ping.blogmura.com/xmlrpc/kfsol6u8p9t8









http://ping.blogmura.com/xmlrpc/kfsol6u8p9t8