仕事を持つ主婦が幸せな結婚を維持するためにはどうすれば良いのか・・?


さて、突然ですが、「○麦冷やして待ってるね~」と奥さんが夫に向かって叫ぶあのCMを見てあなたはどう思いますか?


これは、世論でも賛否が分かれるところで、男性側は「理想の妻、心がホッとする」という支持派が圧倒的であるのに対して「女性蔑視、妻は家庭にいるべきだと言っている様で嫌だ」という、女性の意見もかなりあるそうです。


この事例でも分かるように、男の本音は妻は家に居て自分の帰りを待っていて欲しい』のです。


それに対して現代の世の中は、女性もしっかりと社会的地位を確立し、社会で活躍するのが当たり前になって来ました。

そんな背景の中、このCMの様に夫に従順に尽す妻を想像させるものや、私の話す『男性の本音についての話』は確かに、女性の皆さんにとって、違和感どころか腹の立つものでしょう。


でも、大切な妻を働かせる時の男性側の心の中は、とても複雑です。


・ 彼女も努力して今の仕事を得ているんだから、続けたいのは当たり前だ

・ 自分のサラリーだけでは、生活できない世の中だから、妻に働いてもらえたら確かに助かる

・ だが、世の中に出れば大切な妻が出会う男の数が増える、不安だ


こんな複雑な気持ちの中で、最も男性が自分の妻になる女性が働く事に対して強く懸念するのが、社会で男と一緒に戦っていくのは辛いだろう、出来れば彼女にそんな悲しく辛い思いはさせたくない・・・・・こんな思いです。


男が本当に心底愛した女に対する思いとは、女性が考えている以上にとても深いものなのです。

ただ、この男性の深い愛情を引き出してから結婚できる女性は、世の中にそう多くありません。


この深い愛情を引き出すための要素のいくつかについては、昨日お話しましたね。。。


そこで!!

せっかく彼から引き出したこの深い愛情を手放さずに、女性は自分の仕事に誇りを持って続けていくにはどうしたら良いのか・・・すなわち、幸せな結婚生活と仕事の両立をする為の極意とは・・・


『彼の本音は私を働かせたくない。でも、私の気持ちを理解して我慢してくれているんだ。』これを頭の片隅にきちんと残しながら働く事です。


「何を言っているの?私の人生なのに、彼にどうして感謝しながら働かなきゃいけないの?」もしも、こう思ったのなら、まだ結婚する時期にはきていないのかもしれません。


「彼の本音を理解しながら一緒に生きるべきなのね」こう思えるくらいの彼に対する愛情と、心の余裕がないうちは、まだ貴女の気持ちは、彼との結婚生活よりも、仕事に強く注がれている、そうは思いませんか?


結婚とは、そんなに簡単な事ではありません、この全3章のお話の一番初めの日に書いた様に、結婚すれば向き合わなくてはならない様々な事や、乗り越えなくてはならない面倒な問題が、今よりも更に増えるのです。


勿論、あなたを深く愛している彼ならば、この問題について一緒に考えてくれるはずです・・・

ただし、彼が貴女の逞しい性格や、稼ぎをあてにする男性でなければの話です。


幸せな結婚と仕事を両立させるには、まずは貴女は、仕事を貫く強い意志と共に、彼に対する柔らかな心を併せ持つことから始めるべきです。


彼の些細な身勝手さを寛大に許せば、彼は貴女を深く愛しはじめます。

また、貴女が働く事に対して抱いている、男の本音を理解した上で、言動を起こせば、その深い愛情はずっと貴女に向けられていきます。


簡単な事ですが、まずは貴女の意識が変われるかどうかです。

是非、幸せな結婚と仕事を両立して、輝く女性が増えることを願っています。




おやしらずブログ村ランキングで頑張ってます!

クリックしてくれたら、すごく嬉しいな・・・


にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキング