こんにちは。

 

あさやんこと、

あさかわ じゅんいちですウインク

 

相互理解で生まれる職場のしあわせな日常を

 

この様な想いで日々ブログ配信してます。

 

って事で、本日のブログも

 

JUST DO IT!

大人になってからも

感情を使って人を

動かそうとするのは

幼稚だよ~。

 

これを心理的には

 

幼児的万能感

 

って言います。

 

こんな特徴があるのね。

 

  1. 何でもできると思っている
  2. 自分は悪くないと思っている(人のせいにする)
  3. 他者をコントロールできると思っている
  4. 失敗しそうになると現実を受け入れられない
  5. 何もやらないで可能性をキープする
  6. 対等な人間関係を築けない(支配orへつらう)
  7. 感情をコントロールできない
なんかこれを読んでいると
 
誤解なき言うと女性に多い気がする。
 
もちろんそうじゃない女性もいるので
 
全てとは
 
絶対言わない!
 
そうじゃない女性も観てるからね。
 
でね幼児的万能感を持つ大人の人特徴って
 
以下の5つが多いとあさやんは思うのです。
 
自分は悪くないと思っている(人のせいにする)

他者をコントロールできると思っている

失敗しそうになると現実を受け入れられない

対等な人間関係を築けない(支配orへつらう)

感情をコントロールできない

 

この様な人は幼少期の過保護、過干渉のどちらかに

 

偏ってる事が多いのよね

 

過保護・過干渉は

 

なんでも買ってもらえたとか

 

代りに親が宿題やってくれたり

 

親が保護したい、干渉したいの

 

度が過ぎたのね

 

だから親が悪い訳ではないのさ

 

間違った学習しちゃった

 

あちゃ~

 

な訳です。

 

でね幼児的万能感の大人の人はね

 

こんな原因がある

 

自分で失敗したり挫折したりした経験がない

もしくはパワハラなどで失敗しても相手のせいにする

 

周りが思い通りにしてくれたので、

周りをコントロールできると思ってしまっている

 

だから

 

やたらと怒りの感情を多用するし

 

他人をののしる人なんだよね。

 

でそこで応えてしまうと

 

間違った成功体験を創ってしまう。

 

パワハラとかって生き憎いよねとか

 

セクハラとかって生き憎いよね

 

って言っている人は気を付けよう

 

ハラスメントの根っこには

 

幼少期の傷付いた体験や

 

当時の相手に返せなかった

未処理の感情が残って

心理的投影で対象者を投影してる

時があったりする。

 

 

そして幼児的万能感が

眠っているから。

 

無意識で何でも

できると思っている

 

無意識だから

 

自覚0

 

ハラスメントで告発されるケースも

 

訴えられた方は

 

自覚0

 

だから話が噛み合わないのよ

 

しかも

 

○○してやってる

 

って上から目線になる事もしばし

 

しかも頼んでも無いのに

 

○○してやってる

 

 

 

 

 

 

心の境界線が曖昧だから

 

自分は悪くないと思っている(人のせいにする)

 

アドラー心理学でいう

 

課題の分離が出来てない人

 

超シンプルな話で

 

買い物でもなんでも

 

NEEDとWANTが

 

一致したから売買が成立するじゃん

 

幼児的万能感の人は

 

一致感なくやるのね

 

押し売りするから

 

一件優しそうに見えるけど

 

実は

 

超支配者

 

○カな人には通用するけど

 

頭がいい人や、能力ある人

学習能力がある人は

 

まったく通用しないから

 

悪口やいじめを始める

 

幼児的万能感のある人は

自分より立場が上の人にはへつらい、

自分より下と感じている人は

支配しようとします。

 

けれども

 

親族の時のように他人をコントロール

できるわけがありません。

コントロールできなかったとき、

その事実を受け入れられず

いじめにつながることがあります。

 

それがいじめを始める根っこです。

 

まずは自分がそうならない為に

 

何をするか?

 

「ねばならない」「のはず」「べき」

の意識を把握する

 

自分のできること・できないことを理解する

 

他人をコントロールしない

 

って事三週間意識しようね!

 

本日はここまで

 

宝はあなたの中にあるルンルン

意気揚々とルンルン

しあわせ感じて生きようルンルン

 

☆提供中メニュー☆

 

【アドラー流コーチング 個人セッション】

パートナーシップ・夫婦愛・カップルの悩み

子育て、親としての悩み、

願望実現、目標達成など

 

体験相談受付中(相談時間90分)

オンライン・対面共に

通常15,000円 ⇒ 体験5,000円

問い合わせ先

 

公式LINEへの

友達追加のボタン押してね(^^♪

 

(=^▽^)σ

 

 

フォローしてね