こんにちは。

 

あさやんこと、

あさかわ じゅんいちですウインク

 

相互理解で生まれる親子のしあわせな日常を

 

この様な想いで日々ブログ配信してます。

 

親としての自戒を込めて書いてます。

 

って事で、本日のブログも

 

JUST DO IT!

私はシングルでも

自分を受け容れる

って感じれる事を

増やしていこう。

 

親自身が自分を受け容れてるからこそ

 

子供自身のチャレンジを受け容れる事が出来る

 

親自身が自分を否定ばかりしていては

 

子供のチャレンジややりたい事に

 

妬んだり、疎ましく思ってしまう。

 

これはシングルで無い親は

 

夫婦で補い合えたりする。

 

シングルの親は

 

元お相手の事を受け容れてないと

 

子供は顔色を伺い

 

自分の本音を隠してしまう事もある

 

シングルだからこそ

 

今の自分を受け容れていこう。

 

もちろん、シングルでも

 

元お相手と子供の関係性がいいのなら

 

憎しみや元お相手を否定してる事に

 

子供を巻き込まない事だ

 

あなたが

 

お相手を嫌いなのは、あなたの自由

 

子供が

 

元お相手を好きなのは、子供の自由

 

親が自己受容出来てるってのは

 

親と、子供の考えが違ってもいい

 

そして

 

同じであってもいいって

 

フラットに言える事だから

 

心から好きにしていいんよ

 

あなたか、元お相手のどちらかが

 

子供に伝えられる事

 

そして

 

実際に、行動に移せてる事

 

離婚後の目標と目的を

 

自分なりの目標と目的と

 

子供の目標と目的を

 

分離しておく事

 

これは結果を出す事ではなく

 

目標、目的に向かって行動してるという

 

姿勢を見せる事

 

目標、目的を一緒になる時とならない時が

 

あるのも違う人格をもった

 

一人の人であって

 

人間ではないって事

 

人間とは

 

人と人の距離という間を持てる事

 

で始まて対人関係の

 

間を創れる

 

人間となっていく

 

という事はあなたは、あなたなりの間で

 

元お相手との人間関係という

 

間を創る事なんだ

 

その間が

 

自己受容へと繋がっていく。

 

それは世間一般の間と違っていい。

 

世間一般の目標、目的と違っていい

 

あなたがあなたとして

 

笑顔で過ごせる間という

 

距離感でいるからこそ

 

子供の間の距離感を

 

受容出来るから

 

【ゲシュタルト療法】

 

フレデリック・パールズ

ゲシュタルトの祈り

 

私は私のために生きる。

あなたはあなたのために生きる。

 

私は何もあなたの期待に応えるために、

この世に生きているわけじゃない。

 

そして、あなたも私の期待に応えるために、

この世にいるわけじゃない。

 

私は私。あなたはあなた。

 

でも、偶然が私たちを出会わせるなら、

それは素敵なことだ。

 

たとえ出会えなくても、

それもまた同じように素晴らしいことだ。

 

この一文にもある様に

 

私達親は、親として子供と出会って

 

縁が創られた訳だ

 

偶然親と子として出会った

 

それは

 

シングルマザーであっても

 

シングルファーザーであっても

 

同じ事だから

 

子供が離れた、元相手と

 

どう関わろうとも

 

それは子供が創りだした縁でしかない。

 

その距離という間と境界線をもって

 

関わるのが

 

一人の人間としての健全な関わりなんだ。

 

ちょっと真面目ね(笑)

 

 

本日はここまで

 

宝はあなたの中にあるルンルン

意気揚々とルンルン

しあわせ感じて生きようルンルン

 

☆提供中メニュー☆

 

【アドラー流コーチング 個人セッション】

パートナーシップ・夫婦愛・カップルの悩み

子育て、親としての悩み、

願望実現、目標達成など

 

体験相談受付中(相談時間90分)

オンライン・対面共に

通常15,000円 ⇒ 体験5,000円

問い合わせ先

 

公式LINEへの

友達追加のボタン押してね(^^♪

 

(=^▽^)σ

 

 

フォローしてね