こんにちは。

 

あさやんこと、

あさかわ じゅんいちですウインク

 

相互理解で生まれる親子のしあわせな日常を

 

この様な想いで日々ブログ配信してます。

 

親としての自戒を込めて書いてます。

 

って事で、本日のブログも

 

JUST DO IT!

今の出来をこれから

どうしていきたい?

と成長を育む。

 

結論からいうと、

 

出来ない所がそのままでも

出来てる所がそのままでも

 

どっちでもOKって言うのが本音です。

 

同時に

出来てない所が成長しても

出来てる所がさらに成長してもいい

 

子供がどっちを望むかっていうのが極論

 

ではあるけれど

 

それはただ単に子育ての主導権を

 

親が放棄しただけだから

 

『好きにしたら』

 

って言うぶん投げは止めよう。

 

で親としてどう関わるか?

 

それって

 

『本当はどうしたい?』

 

とか

 

『本当はどうなりたい?』

 

とか

 

『本当はどこを目指していたの?』

 

って言う

 

ぶっちゃけトークをするって事

 

親子共々本音で語るって事ね

 

で勘違いして欲しくないのが

 

本音で子供を評価判断したり

 

本音でアドバイスするのは

 

親の理想、価値観を押し付けてる

 

本音を語らない事が多い

 

本音で語るって子供を評価判断しない

 

ただ、白紙の状態で聴くって事

 

今目の前で

 

語ってる子供の話の中の

 

子供の関心事をただ受け止める

 

そこには善いも、悪いも無い

 

あるのは

 

親の自己受容感から来る愛

 

与えなくても

 

伝わっていく

 

受け止めの愛

 

親自身が子供の為に役に立ちたい

 

与える事だけが愛という設定だと

 

とにかく

 

子供の話を聴いていない親が多い

 

だから

 

子供が好きなものが分かってない

 

自分の思い込みで好きって決めつけてる

 

これって

 

子供の話をホントに聞いてないのよ

 

それやると

 

子供は親に相談しなくなるし

 

信頼しなくなる

 

要は上辺で会話してるから

 

知らない事や

 

思い込みや幻想で会話してる

 

そんなの悲しいよね。

 

だからこそ

 

丁寧に子供の話を評価判断せず

 

今、目の前の子供は

 

今どんな関心があるか?

 

実はこの

 

『今とか、この瞬間とか、最近』

 

で聴くって事

 

過去の情報で聴いてると

 

評価、判断などのダメ出しが始まる。

 

自分が持ってる子供の情報は常に

 

古いものって理解があると

 

『今とか、この瞬間とか、最近』

 

で聴くって事が出来てくる

 

結局はぶっちゃけトークの本質って

 

『今とか、この瞬間とか、最近』

 

で聴くよって事

 

そこで初めて、

 

『これからどうしていこうか?』

 

って会話が成り立ってくる。

 

子供達も私達親同様に

 

学校などで評価判断ばかりしてる訳

 

言えに帰ってきて

 

親にまで評価判断されてたら

 

うんざりだしね。

 

まずは、子供の話を

 

真っ白な白紙で聴いてみよう

 

『ぶっちゃけ、どうよ?』

 

ってね

 

本日はここまで

 

宝はあなたの中にあるルンルン

意気揚々とルンルン

しあわせ感じて生きようルンルン

 

☆提供中メニュー☆

 

【アドラー流コーチング 個人セッション】

パートナーシップ・夫婦愛・カップルの悩み

子育て、親としての悩み、

願望実現、目標達成など

 

体験相談受付中(相談時間90分)

オンライン・対面共に

通常15,000円 ⇒ 体験5,000円

問い合わせ先

 

公式LINEへの

友達追加のボタン押してね(^^♪

 

(=^▽^)σ

 

 

フォローしてね