こんにちは。

 

あさやんこと、

あさかわ じゅんいちですウインク

 

相互理解で生まれる親子のしあわせな日常を

 

この様な想いで日々ブログ配信してます。

 

親としての自戒を込めて書いてます。

 

って事で、本日のブログも

 

JUST DO IT!

 

苦手な事は誰でもある

けれども

いくらでもやれる事を

応援された方が

自己効力感が育まれる

 

子供に自信を持って欲しいという

 

親って沢山いると思います。

 

私もその一人ではあるのですが

 

けれども実際、自信ってどうやって育まれるのか?

 

一つはシンプルな話で

 

自分を信じてやってみる事

 

誰かに言われたから…

 

とかでもなく

 

自分がやってみたいと関心を持った事を

 

やってみよう

 

上手くいっても、いかなくてもいいから

 

って事だと思うのです。

 

関心事を持った中に少なからず困難や苦手って

 

産まれてくるもので

 

やってみて分かる事の方が多い

 

だからこそ、子供も自ら関心を持った事は

 

どうぞ!やってごらん

 

ってシンプルにやってみる事です。

 

関心がある事ってほっといてもやっちゃいます

 

ゲームにしても

 

You Tubeにしても

 

遊びにしても

 

学びにしても

 

関心がある事は攻略本買ったり

 

攻略の情報を集めたり

 

コツコツとやり続けてる事って

 

結局、なんかしらけど

 

やってるんだよね。

 

いくらでもやっちゃう事って

 

意外と

 

自分じゃ気付かない

 

(-"-;A ...アセアセ

 

なんでそんなのやり続てるの?

 

って所にあったりする

 

親の価値観と

 

子供の価値観が違うからこそ

 

気付けたりする

 

親目線で言えば

 

『なんだか、あれだけは夢中なのよ…』

 

ってのがあれば

 

それがいくらでもやっちゃう事だったりする

 

親が夢中になる事と

 

子供が夢中になる事は

 

違う事が自然

 

だし同時に

 

同じ事もある

 

けどね、稀に

 

親が怖くて合わせてる時もあるから

 

同じ事の時は、

しばらく観察して上げてね

 

同じだ~

 

ヒャホーイ!

 

ヽ(^o^)丿

 

って喜んでもいいけど

 

違って時が来てもいい

 

ぐらいだとお互い心地良いよね

 

僕の娘も、昔はサッカーに夢中だった

 

っぽい時期あったけど

 

僕に合わせてくれてるんだなって

 

って時があって

 

今では

 

全然違う

 

マーチングバンドだからねwww

 

manseok KimによるPixabayからの画像

 

ってぐらい変わるのさ

 

変わるのが自然だし、続けられてないではなく

 

自分のココロに従って

 

変化するって事を続けられてると

 

言えるか否かだったりする。

 

子供の今まで生きた線を見るのか?

 

今ここだけの点で見るのか?

 

結局は

 

いくらでもやっちゃう事という事実は

 

何があるのか?

 

ってみてみると

 

意外と、当たり前な事に

 

しあわせ感あるからね。

 

おのずと

 

自己効力感も安定するし

 

自己肯定感も安定するし

 

善い事尽くめじゃん

 

って事で

 

親は、子供の言動、行動に

 

一喜一憂しなさんな

 

本日はここまで

 

宝はあなたの中にあるルンルン

意気揚々とルンルン

しあわせ感じて生きようルンルン

 

☆提供中メニュー☆

 

【アドラー流コーチング 個人セッション】

パートナーシップ・夫婦愛・カップルの悩み

子育て、親としての悩み、

願望実現、目標達成など

 

体験相談受付中(相談時間90分)

オンライン・対面共に

通常15,000円 ⇒ 体験5,000円

問い合わせ先

 

公式LINEへの

友達追加のボタン押してね(^^♪

 

(=^▽^)σ

 

 

フォローしてね