子育て・人材育成コーチ

あさかわ じゅんいちですウインク

 

親と子供の信頼関係を築き明るく輝かせたい

この様な想いで日々ブログ配信してます。

 

私のブログは、子育て、人材育成を

していく中でこれ良かったよ。

というの実体験と心理学を元に書いてます。

 

本日のテーマは

『幸せを感じる日常を過ごすには、

自己有用感を大切に』

 

 

少なからずコロちゃんの影響を受けてる

 

私ですが、

 

売上が下がる事の不安より

 

個人のクライアント様とのセッションで

 

クライアント様が明日に向けて

 

進む勇気を持てる事に喜びを感じてしまう。

 

実に

 

呑気で

 

( *´艸`)

 

脳天気な

私です

 

ヽ(^o^)丿

 

これって…

 

幸せだから🎵

 

昔はこんな事言えなかったけどね

 

売上!

 

年収!

 

お金!

 

一局集中!

 

( `ー´)ノ

 

って目が吊り上がっていた

 

こんなんじゃ鬼気迫る様では

 

クライアント様は寄り付かない

 

 

そんな私が

 

呑気で

 

脳天気で

 

幸せを感じられるのは

 

 

もちろん

 

クライアント様のおかげでもあるし

 

相談業の仲間の存在でもある

 

けどね

 

一番は自分の…

 

自己有用感

 

を感じれる事をする事だし

 

感じれる居場所を選ぶ事

 

【自己有用感とは】

誰かの役に立てると感じれる事

 

私達、

コーチ、カウンセラーの立場で居れるのは

 

クライアント様の存在

 

その中でも

 

クライアント様と

共働関係を築きながら

 

信頼関係を構築できる事です。

 

例えばイラついた対応、

自分の価値観との違い

を否定的に解釈する様だと

 

信頼関係の構築は難しいし

再構築が必要です。

 

対話して継続してもいいし、

離れてもいい

 

この二択だと思います。

 

ちょっと話がそれましたね。

 

では

 

幸せ~ラブラブ

 

って言葉が日常的に出るには

 

自己有用感を感じれる

 

居場所を増やす事でしかない。

 

ただ居場所を増やせばいいのか?

 

もちろんそれもタイミングによっては

 

必要な事

 

どうしてか?

 

人間関係は関わってみないと

 

分からない事があるから

 

とはいえ

 

なんかピンとこない

 

事もあります。

 

ピンと来ない事は

 

やらないのが

 

一番いいと思います。

 

ピンときた

 

直感

 

を信じてみる事

 

もしくは

 

損してもやりたい事を

 

やろうという事

 

巷たでは

 

損して得取れ

 

なんて言うけど

 

それってさ

 

冷静に解釈すると

 

損してもやりたい訳じゃなく

 

相手から得というエネルギーを

 

欲しいから

 

損したふりをしてる

 

だけ

 

本当にやりたい事って

 

GIVE & TAKE

 

よりも

 

GIVE & GIVE

 

ただ与えるなんですよね。

 

そしてそこで重要なのが

 

自己有用感な訳です。

 

本気でその仕事やりたい?

 

本気で奉仕したい?

 

それやってると

 

なんか知らんけど

 

少ないお金でも

 

幸せ~ラブラブ

 

って本気で言えるか?

 

なんですね。

 

自己有用感を高めるには

 

無条件の好きラブラブ

 

なんかしらんけど好きラブラブ

 

やりたいからやってるラブラブ

 

私も、ひきこもりや発達障害の方との

 

関わりをしている時間が

 

めっちゃ幸せです。

 

だからやってる

 

素直に大変な事もあるけど

 

同時に

 

癒される事も沢山ある

 

教育と福祉

 

社会性

 

という価値感を感じれる

 

だからこそ

 

やりたいが生まれる。

 

心底やりたい事をやろう

 

出来る事よりも

 

やりたい事を

 

やりたい事で人の役に立てるのは

 

ホント…

 

幸せ~ラブラブ

 

だよ~

 

今日も幸せ感じて生きようルンルン

 

やっぱり

 

笑う門には福来るルンルン

 

福集めしよルンルン

 

本日はここまで

 

今日も一日…

 

意気揚々とね

 

【子育て、人材育成 個人セッション】

体験相談受付中(相談時間90分)

オンライン・対面共に

通常15,000円 ⇒ 体験5,000円

問い合わせ先

 

【シングルパパママ、離婚男子女子支援】

オンライン・対面共に(相談時間90分)

通常5,000円

問い合わせ先

 

まずは気軽にご相談だけでも

 

公式LINEへの

友達追加のボタン押してね(^^♪

 

(=^▽^)σ

 

 

 

フォローしてね!

そして、

 『いいね』・『フォロー』

などして頂けたらとても嬉しいし

今後の励みになります🎵