子育て・人材育成コーチ

あさかわ じゅんいちですウインク

 

親と子供の信頼関係を築き明るく輝かせたい

この様な想いで日々ブログ配信してます。

 

私のブログは、子育て、人材育成を

していく中でこれ良かったよ。

というの実体験と心理学を元に書いてます。

本日のテーマは

『自助の時?共助の時?公助の時?見極めよう』

 

社会貢献が正しい訳では無く

それは一つの道標でしかない。

 

世界的コロナ禍…

 

東北地方の大きな地震…

 

北海道や日本海側の暴風雪…

 

色んな事があります。

 

アドラー心理学では

 

共同体感覚が大切ですよって

 

言います。

 

・居場所があると感じる

・信頼できると感じる

・役に立てると感じる

 

この三つを感じる事が出来る事が

 

幸せですよって事

 

この感覚があるから

 

困難があっても

 

・自助(自分自身の身の安全を守る)

・共助(地域、コミュニティで協力し助け合う)

・公助(公的機関、社会と協力し助け合う)

 

この様に考えらえるですね。

 

実際、

 

準ひこもりの時などはこれ全部使った

 

まずは治療にしても

 

身の安全を自分自身で確保

 

それが実現して

 

コミュニティで助け合うから

 

次に

 

公的機関に協力し合う

 

といった構図だと思います。

 

 

アドラー心理学的に捉えると

 

自助(居場所があると感じる)

居場所って?

安心安全である事

 

共助(信頼できると感じる)

信頼って?

価値観を尊重し合える

 

公助(役に立てると感じる)

役に立てるって?

貢献し合える

 

と考えてもいいと思います。

 

そして、今ここ

 

自分自身が

 

自助の時なの? 

 

共助の時なの? 

 

公助の時なの?

 

という事を知っている

 

気付いている

 

という事を見極める事

 

他人の評価は無視しよう。

 

ましてや

 

共同体感覚が

 

無い相手からの言葉は

 

無視しよう

 

それでいい。

 

だってお互いに

 

幸せを感じない相手の言葉を

 

信頼出来るか?

 

 

 

無理でしょ

 

あなたがその共同体で

幸せを感じないなら

距離を取ろう

そして、この

フレデリック・S・パールズ

【ゲシュタルトの祈り】を

 

私は私のために生きる。

あなたはあなたのために生きる。
 

私は何もあなたの期待に応える為に

この世に生きているわけじゃない。


そして、あなたも私の期待に応える為に

この世にいるわけじゃない。
 

私は私。あなたはあなた。
 

でも、

 

偶然が私たちを出会わせるなら、

それは素敵なことだ。
 

たとえ出会えなくても、

それもまた同じように素晴らしいことだ

 

 

あなたは、

今ここ人の役に立ちたいけど

 

自分の事を考える時であれば

 

恐れず自助をしよう

 

自助が満たされたなら

 

恐れず共助をしよう

 

共助が満たされたなら

 

恐れず公助をしよう。

 

外野が干渉してきても

 

自分の道を進むんだ

 

干渉したい人は依存させたいだけだ

 

そんな支配者には屈するな

 

そして相手もするな

 

自分の人生は

自分で舵取りする覚悟だ

 

それが嫌われる勇気なんだ!

 

今日は熱量高め(笑)

 

 

人は人として生きる事が

 

一番幸せを感じれる。

 

今日も幸せ感じて生きようルンルン

 

やっぱり

 

笑う門には福来るルンルン

 

自分が感じる福集めしよルンルン

 

本日はここまで

 

今日も一日…

 

意気揚々とね

 

【子育て、人材育成 個人セッション】

体験相談受付中(相談時間90分)

オンライン・対面共に

通常15,000円 ⇒ 体験5,000円

問い合わせ先

 

【シングルパパママ、離婚男子女子支援】

オンライン・対面共に(相談時間90分)

通常5,000円

問い合わせ先

 

まずは気軽にご相談だけでも

 

公式LINEへの

友達追加のボタン押してね(^^♪

 

(=^▽^)σ

 

 

 

フォローしてね!

そして、

 『いいね』・『フォロー』

などして頂けたらとても嬉しいし

今後の励みになります🎵