TEx Mental Studio

LIFEメンタルコーチ あさじぃ事

あさかわ じゅんいちです。

昼でも、夜でも、あさじぃと

      覚えてもらえると嬉しいです

 

★ブログへの訪問ありがとうございます。

親子関係の成長、ご自身成長の参考に

なればいいなという思いで配信してます。

 

バツイチパパ、ライフメンタルコーチ

として、常識的な切り口も活かし、

非常識な部分も採用した子育て

自己肯定感の上げ方を提案してます。


そしてめっちゃ人間の弱い所
情けない所も晒しつつ
ライフメンタルコーチ
をやってますwww

さて、本日のお題は…


『嫌だと言っても嫌われないよ』


きっとね

アダルトチルドレン、HSP、BPDの方達は


・嫌だ


・出来ない


・無理


・嫌い


・やりたくない


こんな言葉を言う事に抵抗感ありませんか?


❗️


とくにね女性には言えなかったのよ…


ほんと無理滝汗滝汗滝汗


すげぇ〜恐怖でした❗️


えーんえーんえーんえーんえーんえーん


これね、幼少期の経験から来たものだったのね


お母さんを困らせてはならない


お母さんに超ゼツ激ギレされた


もしくは


お母さんを困らせたら

お父さんにガチギレされて

ご飯抜きとか…


これね、子供の時に味わうと


死活問題…


えええ。


私、子供の頃、死活問題でしたけど


なにか?


超いい子

演じてました


だって子供の時、ごはん食べれないと


死ぬって信じてたから


それがそのまま


大人になって


・嫌だ


・出来ない


・無理


・嫌い


・やりたくない


なんて言ったもんなら…


ご飯食べれない



とか



収入が無くなる



とか



なんだか


間違った認知が発動しちゃうんです。



えっ?


そんなの


嘘だ❗️


って言いたいだろうけど



ごめんねウインク


ホンマよ❗️


僕も、嘘だぁ…



って信じて無かった



けどさ



心理学学んで


カウンセリング受けて


コーチング受けて


脳科学学んで




本当でした。。。


だからね…


親にも、仲間にも、友達にも、


本当に



・嫌だ


・出来ない


・無理


・嫌い


・やりたくない



って言っていいんだよ。


もしね、それを言って


わがままとか


贅沢とか


我慢しなとか


なにそれとか


仕事だからとか


お兄ちゃんだからとか


お姉さんだからとか


言われて…


罪悪感感じてしまうよね


そこで一つ


罪悪感はね、


あなたが


あなたの気持ちに素直になる事で


手放せるよ☝️


だから


そんな時は


全力で❗️


嫌だ❗️


って言うんだ!


もしね、離れてく人は


あなたが付き合ってはいけない人


あなたの嫌を受け止めてくれないのは


ただの


イジメ


そんな時は


全力で


高級スポーツカーに乗って


逃げる気持ちで逃げようか❗️


僕はとことん逃げて逃げて


一時期、友達減ったけど


残ったのは


本当に信頼出来る


心友


だけ残ったのよ


心底信頼出来る友達だけが


だから恐れず


言ってね❗️


もし友達無くしそうで不安なら


(笑)


そんな優しい君が嫌われる訳無いんだ❗️


本日はここまで



私の推奨してる理論をまとめてます。


一組でも多くの方が幸せな人間関係を

築く事を心から願ってます。

 

 最後までお読み下さり

ありがとうございます。

 

 『いいね』・『フォロー』

などして頂けたら

今後の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。


最後に私のお気に入りの写真をプレゼント


ここは福島県会津磐梯山の麓にある

諸橋近代美術館の風景です。

館内はサルバドール・ダリの作品が

展示されてます。

今はコロナウィルスの影響で休館ですが、収束後

行きたい場所リストの一つです。