〔元旦…神社にて〕



混雑を避け喫茶店でゆったりとした時間を過ごし、改めて並んだ拝殿への道


まだまだ参拝客が列を成しているものの
他人と密着する事は無く、足はゆっくりだけど、前に進んでいた



「時間、ずらして良かったね」



准一さんが、チラッと視線を向け右口角を上げて微笑んだ




(少しの時間のズレでこうも違うんだ…)



周りを見渡して




「ホント、正解だったね…」



と、返事をした後…彼の腕に自分の腕を絡めた・・・・









時間…タイミング…


ほんの少し…ズレただけで、生活が一変してしまう事が有る


あの時もそうだった…



あの時、あの場所に



行く時間がズレていたら、あんな悲しい思いをしなくて済んだかも知れない…






∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





付き合い始めて8ヶ月が過ぎた秋・・・
時々、冬の予告編のように冷たい風が頬をなでる頃だった・・・




「ねぇ…なごみ(和)」


「ん…なに?」



「駅前に新しく出来たカフェに寄ってかない?…食事が結構美味しいらしいよ…」




退社時間になり、デスクの上のノートや資料を片付けていると、同僚の夏季から誘われた




「ん〜……どうしようかな……」





そう言いながら、チラッと彼の方を見ると、そそくさと帰り仕度をしていた




(そう言えば、准一さん…今日は用事があるって言ってたっけ………)








「もぉ〜たまには付き合いなさいよ!
それとも、今日も彼氏と?」





「…えっ!?……今日も、って…
そんな毎日じゃ無いから…

それに…今日は、約束してないもん…」





「じゃあ、OK?…」




「ん…うん。」





そう返事をしたタイミングで、佐藤君が彼に(岡田課長)に声をかけた





「課長!…今日、これから飲み行くんですけど…どうですか?」




と、右手でジョッキを傾けるジェスチャーをした







「あ、…今日は、ちょっと外せない用が・・・
わるい!また誘って……」



彼が両手を合わせて、“すまない”答えると、佐藤くん達は、残念そうに出て行った



私が入社した頃は、無愛想だった岡田課長は、最近では“気さくで、思い遣りのある上司”として、部下からも慕われる存在になり、男性社員から、度々飲みに誘われるようになり
誘われれば、極力付き合うようにしていた…

私との時間を過ごすのは、その予定が無い時…




なのに、今日は誘われたのに、断った



もちろん、私とでは無い!
“用事がある”って事は聞いていたけど、その内容までは知らない…






今朝のLINE・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔夜…どうする?
准一さんがこっちにくる?
それとも、私がそっち行こうかな?♡〕




〔ごめん…今日はちょっと、用事があるから、行けない〕


〔そっか…残念(ˊ• •ˋ)シュン〕


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



理由を尋ねれば良かったのだけれど、こんな時、「どんな用事?」って聞くのも気が引けてしまい、理由はわからないままだった…


しかも、彼からはそれ以上何も言ってくれなかった。







(ま、用事が終わってから、話すつもりかもね…)




「なごみ〜、ほら…行くよ♪」



「うん…」




私は、少し気がかりが残りつつ、彼の方を見ると、まだ書類の整理をしていた。






「課長、まだ帰らないんですか?…
用事が有るんじゃ…」



と、夏季が声をかけた…




「…あ、もうこれ、片付けたら…………」




そう言いながらニコッと笑うと、ファイルを引き出しに閉まった





「そうですか…それじゃあ、お先にしつれいします。」



「お先にしつれいします。」








先に行く夏季の後ろに着きながら、振り返ると…




「…気をつけて帰れよ。」



少し首を傾げ優しく微笑んだ彼の目が
なんだか寂しそうに見えたのは気のせいだろうか?