夜遅く、スーパーに行った。
おじいさんとおばあさんが買い物をしていた。

ショッピングカートをおばあさんが、押して買い物をしていた。
おじいさんは、両手をズボンのポケットに突っ込んだまま、時々、買うものを指さしてごちゃごちゃ言っていた。

かなり、買っていた。

僕のストレス発散は、夜遅くのスーパーでの買い物だ。
何か安い物はないか、割引き商品は、ないか、
結構ぐるぐる、店内を回る。

レジにいったら、さっきの、夫婦がいた。買い物かご山盛りだ。
僕は急いでいないので、また、店のなかをふらふらして、時間を、調整しいた。

で、レジで会計して、店を出たら、その老夫婦が、いた。
小柄なおばあさんが、両手に、スーパーの袋を下げて、フウフウいっている。おじいさんは、相変わらず、両手をポケットに突っ込んだまま、偉そうに歩いていた。

昔のひとは、そうなんだなーってちょっと悲しくなった。

で、翌日、うちの実家に電話した。
母親が出た。
うちのお父さんは、どう?って聞いたら、

お父さんは持ってくれるよ。
自分も持つけど、重い方を持ってくれるよ。
っていっていた。
ちょっと、嬉しかった♪

昔の人って、ひとくくりにしてはいけないと、思った。

ただ、それだけだ!!