カトリック的ぼうけんの書 Lv.7 -18ページ目

カトリック的ぼうけんの書 Lv.7

ある日突然カトリック教会に通いだしたJUNEの日記。略してカト日。教会でのできごとやキリスト教について思うことなど、覚え書きを兼ねてぐだっと綴ります。

ご復活おめでとうございまーす。
やはりまだ慣れません、このご挨拶(笑)

まずは受洗された方々、おめでとうございます!
神さまを父と呼べる兄弟姉妹の仲間入りですね~。

あこがれの聖体拝領はいかがでしたか?
ホスチアの味に「・・・へぇ」って思っちゃった人、安心してください。私もです(笑)

諸聖人の連祷のとき、ご自分の霊名に付けた聖人の名前が入っていたはずなんですよ~。
気付きましたか?私は気付きませんでした。『諸聖人の連祷』を洗礼式の後に知ったので(笑)
あれって聖人の名前が延々続くので長い時は本当に長いけど、結構好きです。
いつ「いつくしみふかく~」って旋律が変わるかどきどきします(笑)

それはさておき。
ようやく洗礼式を終えてホッとしているかもしれませんが、これがゴールではないので、安心しちゃって教会から足が遠退いたりしないでくださいね~。
一緒に入門講座に通って洗礼を受けたのに、その後ほとんどお見かけしない人がけっこういます。
入門講座でお世話になった先輩信者さんに聞いてみると「それでも残ってるほうよ」なんて言ってましたので、洗礼を受けて満足しちゃう人が多いんでしょうね。
天の父のところへ帰った時に「チミ、誰だっけ?」と言われないように、信仰生活がんばりましょう(笑)


さてワタクシは・・・忙しかったです。
復活徹夜祭と復活の主日ミサで案内係の奉仕をさせていただきました。
が、普段の日曜日よりもミサに来る人が多いので準備も後片付けも大変!
もちろんみんなで和気あいあいと楽しくやるんでとても充実してたんですけど、終わったらどっと疲れました。
徹夜祭の後はラクーアに泊まるってのは今後も続きそうです(笑)

ミサも、後から来る方を気にしつつ後方からの参加になっちゃうんで、ちょっとつまんないわ~。
と思った私を神さまがなだめてくださったのか、徹夜祭で拝領したご聖体は司祭が割った一片でした!
たぶん24分割できるやつだと思うんですけど、数百人が受ける拝領ですからね。これは当たりです。


復活祭が無事に終わり、ふと洗礼を受けて1年経ったんだな~と思い出しました。
シスターから「洗礼受けたの去年?もっと前から教会にいるような気がする」と言われたので、ちゃんと共同体に馴染めているのかなと思います。
ウチは必要以上に馴れ合ったり、妙な派閥みたいなものもないし、何事も「無理せず、できる範囲で」というのが建前ではなく実際に根付いているみたいなので、付かず離れず、ぼっちも平気な私には居心地が良いです。
そういうところからミサのお手伝いをしてみたいと思うようになったのかな~。

洗礼から1年で、少しは神の子的な変化があったのかも?
毎週、ミサでは私利私欲に満ちたお祈りをしてますけどね(笑)