前回以降、それなりにブログのネタもあったんですけど書きそびれました。
文章の下書きはあるものの、新しいPC作ったら古いフォトレタッチソフトが使えなくなって「なんだよめんどくさいなー」と放置してました。
今はAdobe様が入っているので書こうと思えば書けるんですけど、なんかもう今更なので。
気が向いたらね。
さて今日は、2年ぶりに教会バザーが開催されました。
昨年は大人の事情で行われなかったんですが、やっぱりバザーがあると楽しいです。
これからお向かいのホテルで結婚式でしょ?っていうフォーマルな人たちも立ち寄ってました。
おととしは土砂降りで、慣れない信徒会館でひとりでフォーと春巻きを食べながらしんみりしてましたが、今年は教会仲間と青空の下で楽しく過ごしました。
(その後、近くの女子大の学園祭にも乱入したおまけ付き)
バザーのお楽しみは何といっても食べ物です。
うん。中古品ってあまり得意じゃないんで・・・(汗)
ちょっと早いお昼ごはんは、チャプチェとフランクフルト。
組み合わせは気にしない。
チャプチェは韓人教会の方々による本場韓国の味ですからね~。
新大久保で高いお金出して食べるより、安くて美味しいです!
美味しいので帰りがけにもうひとつ買って帰りました。
さらに。
これも教会バザー鉄板の、修道院お手製のお菓子。
今年はオレンジのパウンドケーキと、くるみのクッキーを買いました。
素朴な手作りお菓子です。
意外と陽射しが暑い青空食堂でチャプチェをいただいていたら、司祭館から大司教様が出ていらして、何やらお買い上げ。
お昼ごはんですね?
どうせなら一緒に食べていけば良いのにー。(え)
で、こうして食べ物に夢中になっている間に、物販の方はめぼしい物がほぼ買われて無くなっておりました。
売れ残り的な品々の中にあった『招福・干支の置物』の牛さんが可愛かったんだけど、ここで縁起物って・・・何かが違う感ハンパない(笑)
今回のバザーは被災地支援がテーマですので、100円でも買い手が付きそうな物を献品いたしましょう。
そんな中でも売り上げに貢献すべしと掘り出したのが写真立て。
美術展で買ったポストカードを入れるのにちょうどいいかな~と思いまして。
ダ○ソーにもありそうだけど、シンプルな木製でいっかな~みたいなね。
実際、入れてみたらそこそこしっくりきましたよ。
グエルチーノのおかげでお値段以上の効果ありです。
(絵が額を引き立たせるっていうツッコミはなしで)
夏が去り教会バザーが終わると、次のイベントはもう待降節!?
早いなぁ。
そうそう。待降節から、ミサがちょっと変わりますね。
変わると言っても、「ミサ中の所作を統一しましょう」っていう程度ですが。
・・・今回はね(笑)
いろいろ変えなきゃいけないのは司式司祭と祭壇奉仕者ですよね~。
がんばってください。
新しいミサ典礼書の日本語訳が完成したらどうなるんだろう~。
ラテン語ミサに逆戻り!とか?
ラテン語ミサといえば、11月7日の荘厳司教ミサに今年も参加予定。
昨年参加したおかげでご案内ハガキが来たんだもーん。
ラテン語のお勉強はまったく進んでいないけど、あの雰囲気と堂内に響くグレゴリオ聖歌には何度でも浸りたい。
興味のある方はぜひどうぞ~。